「残業ゼロ!」吉高由里子、働き方新時代を生きるワーキングガールに『わたし、定時で帰ります。』

公開:

4月スタート火曜ドラマ『わたし、定時で帰ります。』(TBS系、毎週火曜22:00~)で、吉高由里子が主演をつとめることがわかった。吉高がTBSドラマで主演をつとめるのは初となる。共演には向井理柄本時生泉澤祐希シシド・カフカ内田有紀ユースケ・サンタマリアほか個性豊かな俳優陣が決定している。

原作は、自身も会社員を経験しており、作品ごとの徹底的な取材と軽快な筆致による作風で人気を博している朱野帰子(あけの・かえるこ)のお仕事小説「わたし、定時で帰ります。」(新潮文庫刊)。発売当初から、今までのお仕事小説とは一味違うと、20、30代の働く男女を中心に幅広い世代の読者から人気を博している。脚本は『夜行観覧車』『リバース』などのテレビドラマや映画の脚本を手掛け、繊細な人物描写と視聴者を引き込むテンポの良い展開に定評がある奥寺佐渡子清水友佳子がタッグを組み担当する。「働くとは?」「仕事とは?」「本当の幸せとは?」残業ゼロ、定時で帰るがモットーのニューヒロインが、曲者のモンスター社員が抱える様々なトラブルを解決! 本作は、現代に働くすべての人を応援する心温まるワーキングドラマだ。

吉高が演じるのは、主人公・東山結衣(ひがしやま・ゆい)。過去にあるトラウマを抱え、以来「必ず定時で帰る」というモットーを貫くワーキングガール。「仕事は命を懸けるものではない」という思いを持ち、誰よりも集中して仕事を終わらせ、プライベートも大切にする。美味しいものを食べて美味しいと感じるといった“普通の感覚”をきちんと大事にする32歳の独身OLだ。結衣は、同僚たちの様々な悩みに寄り添い、時に振り回され、そして解決していく。そんな彼女の背景には、新人時代のトラウマや、ワーカホリックだった元婚約者の存在があった……。

そして、結衣の元婚約者・種田晃太郎(たねだ・こうたろう)役には向井。仕事が出来て部下からの信頼も厚いが、一度、仕事にのめり込むと周りが見えなくなるワーカホリックな男を演じる。また、結衣の職場の先輩で産休を取り双子を出産するが、早々に職場復帰する、仕事に生きるスーパーワーキングマザーの賤ヶ岳八重(しずがたけ・やえ)役を内田が、さらに、転職してきて結衣の新しいチームの部長となり、ブラック上司として結衣をはじめ職場の面々を振り回す福永清次(ふくなが・せいじ)役は、ユースケ・サンタマリア。

そして、結衣の同僚で仕事の要領が悪くトラブルメーカーとして目をつけられている吾妻徹(あづま・とおる)役を柄本、結衣が教育係として面倒をみるが、二言目には「辞めたい」と言うやる気ゼロの新人・来栖泰斗(くるす・たいと)を泉澤が演じる。若手ながら演技力に定評のある2人が演じるキャラクターと結衣との関わりは、物語を大きく動かしていく。また、皆勤賞であることを誇りにしており、真面目過ぎる努力家だが融通が利かない同僚・三谷佳菜子(みたに・かなこ)役にシシド・カフカが決定している。

主演の吉高のコメントが到着。以下に紹介する。

<吉高由里子 コメント>
演じさせていただく東山結衣は、ドラマに出てくる役柄の中で一番偏っていないキャラクターなんじゃないかなと感じています。過去のある出来事から、定時で帰るというのがモットーですが、いい意味で “普通”の女性。一般的な会社に勤めているという、共感しやすいキャラクターを頑張って演じられたらなと思っています。

会社員の経験が一度もなく、不安もありますが、一般の企業に勤めている会社員の友人に話を聞いたりしながら役のイメージを膨らませています。

そして、このドラマには思わず感情移入してしまう、人間味溢れる個性豊かなキャラクターがたくさん登場します。お仕事されている方もそうでない方も、見終わった後には心が少し軽くなって明日が前向きになれるような作品になっていくと思います。ぜひ楽しみに待っていてください。

<あらすじ>
東山結衣(吉高)はWEB制作会社で働くディレクター。過去のトラウマから入社以来、残業ゼロ生活を貫いてきた。理由が無ければ帰りづらい風潮の中で、仕事中は誰よりも効率を追求し、生産性の高い仕事をし、定時になるときっぱり退社し、行きつけの中華料理屋でビールを楽しむという生活を送っている。

だが新任の部長が赴任したことをきっかけに、結衣の前に曲者社員たちが立ちはだかる。ワーカホリックの結衣の元婚約者・種田晃太郎(向井)、会社に住み着く非効率男・吾妻徹(柄本)、辞めたがりの新人男子・来栖泰斗(泉澤)、仕事命の皆勤賞女・三谷佳菜子(シシド・カフカ)、産休明けのワーキングマザー・賤ヶ岳八重(内田)、そして悪気なくブラック発言を連発する部長・福永清次(ユースケ・サンタマリア)。彼ら曲者たちが抱える様々な問題に、結衣はどう立ち向かうのか――?

PICK UP