特定のジャンルのスペシャリストが登場し、独自の視点で選んだ“決定的瞬間”を紹介しながら解説して、“知のビフォーアフター”が体感できる『教えてもらう前と後』(MBS/TBS系、毎週火曜20:00~)。1月22日の放送は、放浪画家・山下清の素顔を紹介する。

MCの滝川クリステル博多華丸・大吉がレギュラーとして出演しており、この日は石原良純片岡鶴太郎ギャル曽根窪塚俊介田中美佐子がゲストとして登場する。

この日のテーマは、「知られざる“ギョーザ”の健康効果とは!?」。冷凍食品だけでも年間700 tが消費されるというギョーザ。高カロリーと思われがちでも、実は栄養満点な完全食だという。スゴすぎる餃子の実力と、誰でも簡単に焼けて失敗しない魔法のコツをスタジオ調理で確かめる。片岡が、約10年ぶりにギョーザを食べるその表情にも注目だ。

また人物伝では、放浪画家・山下の魅力に迫る。裸の大将、ランニングシャツに短パンのイメージが強い放浪画家の山下だが、実は繊細で鮮やかな色彩の切り絵が特徴的で日本のゴッホと呼ばれている。山下と同じ誕生日だという博多大吉が、天才的な作風を振り返りながらその素顔を紹介する。

さらに「冬の防寒アイテムの正しい使い方」も紹介。毛布、使い捨てカイロなど、寒い時期には手離せない防寒アイテムの数々。日常生活に欠かせない、と言いつつも正しく使用出来ていない人が多いという。今回は“本当に温かいのはどっち!?”の2択方式で、その効果的な使い方を、医師の友利新先生に教えてもらう。「熱を逃さない仕組みにはワケがある!」と目からウロコの解説を披露する。

マツコ・デラックスと矢部浩之(ナインティナイン)が、独特の世界観を持って生きているこだわりの人たちを招きアウトなトークを展開するバラエティ『アウト×デラックス』(フジテレビ系、毎週木曜23:00~)。10月22日の放送では、「何をやってもうまくいかない」という千葉県・木更津のご当地ヤンキーアイドルC-Style(八剱咲羅、潮干狩鯏)が出演した。

ページトップへ
Twitter Facebook