くりぃむ有田&バイきんぐ小峠も驚愕!クビをかけた若手芸人の粘りに「お前すげぇな!」

公開: 更新:

有田ジェネレーション』(TBS系、毎週水曜25:28~)が1月16日に放送。今回は、番組メンバーのジェラードン西本武徳海野裕二かみちぃ)がクビをかけてクイズバトルに挑戦した。

11か月前、西本の彼女から「解散してほしい」との声があり『キングオブコント』決勝にいかなければ解散すると宣言していたジェラードン。しかし、結果は準々決勝で敗退。解散するかと思いきや3人は渋り、幾度となく身の振り方をどうするのか番組で話し合われてきた。そこで、他のメンバー15人が得意とするジャンルでクイズバトルをし、勝ち越したら番組レギュラーとして残り、負け越せば即クビという話でまとまっていた。

事前にメンバーの得意ジャンルを聞き、担当を分けて勉強してきたという3人。かなり勉強に時間を費やしたため、海野は「人生で初めて血便が出ました」と明かし、スタジオを驚かせる。

スタート前、MCの有田哲平くりぃむしちゅー)は、ジェラードンを残したいからといって裏で談合し「ド忘れしていました」という人は「即クビ」と釘をさし、このクイズバトルがガチであることを告知。

1対戦につき2問先取で勝利となるのだが、「豪栄道」と「マトリックス」で落としてしまいスタートから2連敗してしまう。3回戦目は進行役の小峠英二バイきんぐ)が好きなロックバンド「BLANKEY JET CITY」。このバンドのイントロクイズにかみちぃは「赤いタンバリン」「笑いひとたち」などガンガン答え、小峠を追い詰めていく。6問目まで正解し、スタジオは大盛り上がり。まさかの善戦に「勉強してきたね」「お前すげぇな!」と改めて彼らが努力してきたことを称賛。

ここで、かみちぃの頑張りもあって有田が「7問正解したら勝ちでいい」とルール変更。小峠曰く「これはマイナー」「当てたら大したもん」だという曲「不良少年のうた」も見事正解し、見事1勝をもぎとった。

その後、2連敗するものの「坂本龍馬」では、またもやかみちぃがサドンデスまで持ち込み、一番上の兄の名前を当てて見事勝利。2勝4敗とし、ここで放送が終了した。

有田も参加するクイズバトルに勝ち越すことができるのか……。注目の後半戦は次週に持ち越しとなった。

PICK UP