田中将大投手、女子高生インタビュアーからの攻めた質問にタジタジ「答えるのやめときます」

公開: 更新:

MLBのニューヨークヤンキースで活躍中の田中将大投手が、1月14日(月)21時から放送の『さんま・玉緒のお年玉 あんたの夢をかなえたろかスペシャル』(TBS系)に出演することがわかった。今回、田中投手は、野球が大好きな女子高生の「スポーツキャスターになって憧れのプロ野球選手にインタビューしたい」という夢を叶えるためにアメリカから帰国。プロ野球選手として、本気でインタビューに応える。

明石家さんま中村玉緒の名コンビで贈る、毎年恒例のお正月番組も今年でなんと25周年。記念すべき年となった今回も、全国各地での街頭インタビューや手紙、インターネットなどで “叶えたい夢”を募集。1万を超える夢の中から、25周年にふさわしい豪華な夢を叶えていく。

超大物アスリートの“マー君”こと田中投手は、シーズン直後にも関わらず、番組からのインタビューの依頼を快諾。一方、スポーツキャスターに初挑戦する彼女はインタビューの相手が憧れの田中投手だと告げられ、気が動転してしまう。さらに、今回はこのインタビューの完全版を、1月20日放送のスポーツ情報番組『S☆1』(TBS系、毎週土曜24:30~、毎週日曜24:00~)内でOAすることが決定。『夢スペ』の25周年にふさわしい豪華な舞台で、女子高生がどんなインタビューを行うのかに注目だ。

彼女が狙うのは、田中投手が他では話していないスクープ。そして人生初のインタビューを無事に成功させるため、受験勉強の合間を縫って取材準備にとりかかる。自主練習のほか、アナウンサーのレジェンドを教師に迎え、マンツーマンの猛特訓も開始。さらに実践練習も行われ、あの有名選手たちが練習台として続々登場する。練習とは思えない豪華さは、まるでドリームマッチのよう。みっちりと練習を重ねた彼女は、いよいよ本番当日を迎える。

田中投手が登場した途端、これまで落ち着いていた女子高生と現場に緊張が走る。番組側が事前に「彼女の将来のためにプロのインタビュアーとして接してほしい」と依頼していたこともあり、田中投手は彼女を女子高生としては扱わず、いちスポーツキャスターとして対応。そんな田中投手に対して奮闘する彼女だったが、アスリートとして答えづらい、攻めた質問をしてしまい、田中投手から「答えるのやめときます」と拒否されてしまう場面も。ピリつく空気の中、彼女は田中投手から貴重なスクープをゲットすることができるのか? スタジオの出演者一同を驚かせた気になるインタビューの行方は番組内で明らかになる。

PICK UP