投資家・村上世彰流、お金に困らない子どもの育て方とは?「お金の授業」に密着!

公開:

滝川クリステルがメインMCを務める『教えてもらう前と後』(MBS/TBS系、毎週火曜20:00~)。1月8日19時から2時間スペシャルを放送。超多忙な博多華丸・大吉が人間ドックを体験したり、物言う投資家・村上世彰のお金の授業が展開されたりと、健康とお金について学んでいく。

毎週、特定のジャンルのスペシャリストが登場し、独自の視点で選んだ“決定的瞬間”を紹介しながら解説して、“知のビフォーアフター”が体感できる同番組。博多華丸・大吉がレギュラーとして出演しており、この日は石原良純川田裕美草刈民代サンドウィッチマン田中道子藤本敏史FUJIWARA)がゲストとして登場する。

早朝から深夜まで多忙を極めるレギュラー出演の博多華丸と大吉。健康のことは気になりつつも、ついつい自身の体チェックを後回しにしていたため、2人が4年ぶりに人間ドックを受診することに。

今回、各専門分野の医師が、華丸と大吉を徹底解剖。スタジオで診断結果を発表するが、2人のどちらかに健康上の重大な問題が発覚する。またその検査結果から2019年に気をつけるべきポイントを紐解いていき、人間ドックの最新事情から結果の見方まで詳しく解説する。

そのほか、血糖値が上がりやすい食事や、血圧を上げてしまいがちな日々の生活習慣など、知らず知らずのうちに突然死のリスクを高めてしまっているケースについてもレクチャーする。

また「村上世彰先生のお金教室」も。物言う投資家として注目を浴びた村上は、小学3年時、父親に渡された100万円から投資を始め、大学卒業までに1億円ほどに増やしたという経験から、現在は子どもたちへ“お金の授業”を提供し、「お金に困らない子どもの育て方」を伝授しているという。番組ではその授業に密着し、村上流“お金に強くなる方法”を教えてもらう。

PICK UP