日本一の翌日に戦力外!?「野球を続けたい…」幼い2人の娘と妻のため運命のトライアウトに挑む

公開:

突然、非情な宣告を突きつけられた男たちと、その家族に密着するドキュメンタリー番組『プロ野球戦力外通告 クビを宣告された男達』(TBS系)が、12月30日(日)23時から放送される。

華やかなプロ野球の世界。活躍した選手には名誉と莫大な報酬がもたらされる一方で、競争に敗れ、表舞台から去りゆく選手がいる。そんな「戦力外通告」を受けた選手をドキュメンタリーで描く、通算15回目の放送を迎えるこのシリーズ。ナレーターは、東山紀之が務める。

プロ野球選手の姿は特別な存在ではなく、不況の中では誰の身にも起こりうる“究極のリアル”ともいえる。日本シリーズ連覇を果たし、日本一の美酒に酔いしれた男は突然、非情な宣告が突きつけられた。その男には、まだ幼い2人の娘がいた。愛する家族を守るため、再びプロ野球選手として復活したい……。現役続行へ望みをかけたトライアウトに挑む。

働き盛りの32歳の男にも、突然のクビ宣告。この男には、結婚から4年間支えてくれる6歳年上の妻がいる。妻に見守られ挑んだ運命のトライアウトの結末は……?

わずか2年で戦力外となった男には、結婚を約束した女性がいた。男は、「プロに復帰して結婚する」と誓い、人生を懸けたトライアウトへ挑む。そして、婚約者が流した涙の訳とは?

PICK UP