武田鉄矢、常盤貴子の前に立ちふさがる!『グッドワイフ』ゲスト続々決定

公開:

武田鉄矢が、2019年1月13日スタートの常盤貴子主演の日曜劇場『グッドワイフ』(TBS系、毎週日曜21:00~)の第1話に出演することがわかった。

本作は、リドリー・スコットが製作総指揮を務め、2009年から7年間アメリカで放送されたドラマ『The Good Wife』を原作としたリーガルドラマ。結婚後16年間家庭に尽くし、専業主婦をしてきた蓮見杏子(常盤)。しかしある日突然、東京地検特捜部長の夫・壮一郎(唐沢寿明)が汚職疑惑で逮捕され、同時に女性スキャンダルが発覚する。杏子は子どもたちを守るために弁護士として復職を決意。その中で、さまざまな人物と出会っていく。

司法修習生時代の同期で杏子に秘かに好意を持ち、自らが経営する弁護士事務所に杏子を引き入れる多田(小泉孝太郎)、多田の共同経営者で杏子に厳しい態度を見せる神山(賀来千香子)、杏子と同じ新人弁護士で、杏子と事務所の採用枠を争う朝飛(北村匠海)、そして、なぜか杏子に好意的ではない優秀なパラリーガル・円香(水原希子)……。

どこへ行ってもスキャンダルの渦中の妻として世間から向けられる好奇の目、さらに弁護士としての16年のブランクははかり知れず、悪戦苦闘する日々。それでも杏子は強い信念を持ち、“自分をあきらめずに”自分の弱みも逆手にとって強く生き抜いていく中で、弁護士として、人として成長していく。そして、壮一郎の汚職事件に関わる壮一郎のライバル・脇坂(吉田鋼太郎)、かつての腹心・佐々木(滝藤賢一)、弁護士の林(博多華丸)らが見せる予測の付かないスリリングな展開もみどころとなっている。

そして、第1話のゲストに武田が決定。本作で扱うのは「いつ、誰が巻き込まれてもおかしくない」事件。第1話では、杏子の前に“表現の自由”を盾に、武田が人気キャスター・日下部直哉として立ちはだかる。歯に衣着せぬ発言からネット上で絶大な人気を誇る日下部が、法廷で朗々と主張を繰り広げるシーンは注目だ。また、日下部を訴える依頼人として泉澤祐希が出演する。さらに、1話では野間口徹ライセンス井本貴史北陽伊藤さおりなど、多彩なキャストの出演も決定。

なお、第2話では神山の父・大輔役で橋爪功が登場。大輔は酒酔い運転で事故を起こし逮捕されるが冤罪を主張。しかし、有罪となる証拠も揃い、絶体絶命の状態……。そんな中、弁護を担当する杏子は裁判でどんな“らしさ”を見せるのか?  第2話では、松本紀保TKO木本武宏のゲスト出演も決定している。

PICK UP