TEAM NACS森崎博之「ぜひ北海道スペシャルをやって頂きたい」地元の町工場がスマホグッズでV字回復

公開:

TEAM NACSのリーダー森崎博之が、12月23日放送の『坂上&指原のつぶれない店』(TBS系、毎週日曜19:00~※この日は、18:30~)の2時間半スペシャルにゲスト出演する。

同番組は、坂上忍指原莉乃がMCを務め、誰もが一度は思ったことがある“なぜあのお店はつぶれないのか?”という素朴な疑問や、なぜ儲かっているのか分からない“あの店”や“あの人”の謎を解き明かすバラエティ。スタジオにはゲストとして、内山信二川合俊一千堂あきほ田中美奈子徳重聡長嶋一茂中村智彦山田真哉が登場する。

同日に最終回を迎える日曜劇場『下町ロケット』(TBS系、毎週日曜21:00~)で北海道農業大学教授・野木博文役を好演中の森崎。今回、自身の地元であり活動拠点である北海道のバラエティ番組で培った華麗なロケ回しを披露し、つぶれない町工場を紹介する。

森崎が訪れたのは埼玉県川口市にある町工場。社員たった3人の小さな町工場だが、『下町ロケット』さながらの技術力で様々な金属製品を製造している。この工場はかつて大企業から発注をストップされ倒産の危機に陥っていた。長年働いてもらった職人たちに退職してもらうなど、ギリギリの経営状態だったが、会社の命運をかけて新商品を開発し、それが空前の大ヒット。なんとその商品で年商が7倍になりV字回復したのだ! そのヒット商品とは、忙しいビジネスマンの手間を一つ無くした「スマホグッズ」。果たしてどんなスマホグッズを開発したのか?

そのほか、バブル時代から続くつぶれない老舗や、外国人が殺到するお店などを紹介。それぞれの店の“つぶれない秘訣”に迫っていく。

以下に、森崎のコメントを紹介する。

<森崎博之 コメント>
子どもの頃から工場見学が大好きだったので、今回のロケは実にうれしかったです。人の「想い」というものがあって、しかもピンチからのサクセスストーリー。面白い要素が全部詰まっていますよね。1本のドキュメンタリーを見たような感動と興奮がありました。アイデアやデザインを駆使し、すでにあるモノをより良いモノに格上げしようとする姿勢に感激しました。また、ロケの冒頭ではこの時期、北海道では見られない青々とした葉野菜や柑橘類などが見られてうれしかったです。(MCの坂上さん・指原さんに)お会いしたこともないのにズケズケと喋って失礼かなと思いましたが、今度ぜひスタジオにご挨拶に行かせてください! 自分の地元である北海道にも「なんでつぶれないんだろう?」と不思議に思う店がいっぱいあるので(笑)、ぜひいつか北海道スペシャルをやって頂きたいですね。その時はぜひまたリポートに行かせて下さい! 北海道でお待ちしております!

PICK UP