“落語家枠”を巡り三遊亭円楽と立川志らくがバチバチ!?『プレバト!!』夏井いつき先生も驚き、才能アリ1位の獲得者が!

公開: 更新:

12月20日放送の『プレバト!!』(MBS/TBS系、毎週木曜19:00~)は、“落語家枠”を巡って三遊亭円楽と立川志らくが対立する一幕がある。

同番組は、芸能人の隠れた才能を専門家が査定しランキング形式で発表する知的エンターテインメントバラエティ。MCをダウンタウン浜田雅功が務める。

「俳句の才能査定ランキング」は、円楽(1級)と志らく(3級)が昇格試験に登場。「落語家枠は私だけでいいんじゃない」という円楽に対し、志らくは「また腹黒い中途半端な句を詠んでほしい」と反撃するなどバチバチのバトルとなるが、ハイレベルな査定で落語家特待生2人の明暗が分かれる。また、ランキング戦には「自信はあります。才能あふれちゃって」と話す研ナオコ、17回目の挑戦で「ごちゃごちゃ考えるのをやめてシンプルにいきました」と話す二階堂高嗣Kis-My-Ft2)、俳句だけでなく「夏井先生あるある」も考えてきたレイザーラモンRGが参戦。さらに、初登場の酒井美紀坂下千里子が「子どもが番組を見ているので」と明かし、本気の俳句で勝負する。お題は冬本番ということで「こたつとみかん」の写真。「予想外でした、これは」と夏井いつき先生を驚かせて2018年最高点で「才能アリ1位」を獲得したのは誰なのか!?

一方、「絵手紙の才能査定ランキング」のテーマは「絵手紙の年賀状」。鯛やお雑煮などお正月にちなんだ品々から題材を選んで、感謝の気持ちを伝えたい相手への絵手紙を描く。参戦するのは研、酒井、坂下、二階堂、レイザーラモンHG。研は何年も舞台で共演している梅沢富美男へ、また、過去「才能アリ」をとっている二階堂は「やっときた! 自信ある。こっちで」と豪語しライブでお世話になっている“同じ事務所の大先輩”へ心を込めて年賀状を描く。通信教育の超人気講師・花城祐子先生が「私には描けません」と大絶賛したのは誰のどんな作品なのか!?

PICK UP