阿部寛「正直この企画から卒業したい…」最強メンタリストDaiGoに勝利した俳優とは?『モニタリング』

公開: 更新:

12月20日(木)放送の『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』(TBS系、20:00~)から、サンドウィッチマンが新モニタリングファミリーとして加わることがわかった。NAOTOとタッグを組み、大型新企画「困っていることはありますか? ご長寿さんお助けモニタリング」に挑む。

NAOTO とサンドウィッチマンの2人は、お年寄りが抱えるさまざまな悩みを、プライベートでも親交があるという3人がそれぞれのキャラクターを活かして手助けし、解決していく。

初回は、お年寄りのみで構成される映像制作チームのもとへ。全員が65歳を超えてから映像制作を始めたというこのチームの悩みは、「芸能人とロケをしてみたいが、どうすればいいかわからない」というもの。そこで、NAOTO とサンドウィッチマンが出演を志願し、ご近所グルメロケを行うことに。77歳のおばあちゃんプロデューサーと85歳のおじいちゃんディレクターからの無茶振りにも、“ロケの達人”サンドウィッチマンは即対応! ほかにも“あるもの”を精巧に手作りしている70歳のおじいちゃんが「誰も相手にしてくれない」と嘆く超マニアックな趣味を、3人ならではの方法で応援する。

また、1月2日(水)18時からは新春3時間スペシャルが放送。人気企画「最強メンタリストDaiGo に超一流芸能人は勝てる? 勝てない?」に、現在放送中の日曜劇場『下町ロケット』(TBS系、21:00~)から阿部寛竹内涼真、映画『七つの会議』(2019年2月1日公開)から野村萬斎香川照之が登場する。

2018年の新春スペシャルでは、阿部、天海祐希有吉弘行に完全勝利し、最強メンタリストの名を欲しいままにしてきた DaiGo。1年前に完敗した阿部は、その雪辱を果たすべく奮闘。竹内に対してアドバイスを送るなど、抜群のチームワークを発揮する。初挑戦となる竹内は「絶対勝ちたい!」と気合十分で参戦するも、DaiGo の巧みな心理術で心が丸裸に……!? 一方『七つの会議』チームは、DaiGo が「野村さんを“柔”とするなら、香川さんは“剛”」と表現するほど対照的な戦いを見せる。野村は表情を一切変えないテクニックで DaiGo を苦しめ、大学時代に社会心理学を専攻していたという香川は、DaiGo のペースを乱すために心理学で真っ向勝負に挑む。

今回なんと、豪華俳優陣4人の誰かが DaiGo に白旗をあげさせることに成功! 最強メンタリストDaiGoとの心理戦に打ち勝ったのは、一体誰なのか?

対決後の阿部と竹内からコメントが到着。以下に紹介する。

<阿部寛>
ちょうど1年ぶりの挑戦でしたが、DaiGo さんはやっぱりすごいです。集中力との戦いですから、かなり疲れました(笑)。そんな中でも竹内君は集中力を途切れさせずに DaiGo さんと対峙していたので、2人の接戦は見どころだと思います。僕は正直もうこの企画から卒業したいです……(笑)。

<竹内涼真>
僕は今回初めて挑戦させていただきましたが、かなり心を揺さぶられました(笑)。DaiGo さんにどんどん心の中を見抜かれていくので、途中ちょっと怖かったです。それと同時に考えていることや感情って、こんなにも表面に出るんだと勉強になりました。結果を楽しみにご覧ください!

PICK UP