藤原竜也&香川照之、テレビ局の買収をめぐって激突「放送禁止スレスレのドラマ!」

公開: 更新:

藤原竜也香川照之が共演するTBS×Paraviスペシャルドラマ『新しい王様』が、2019年1月8日23時56分からスタート。藤原は「カネの力」や「所有する」ことに対して距離を置き、新しい価値を見つけようとしている自由人・アキバ、香川はカネやモノや女へのあくなき欲望をストレートに追求するファンド会社代表の越中(えっちゅう)勲を演じる。

正反対の価値観を持ち、正反対の人生を生きる2人が、まったく別の動機から東京のキー局・中央テレビを買収することになり、激突する姿を描く同ドラマ。これまで数々のヒットドラマを世に送り出している山口雅俊が脚本・演出を手がける。脚本からは社会派の香りが漂うが、明るくテンポの良い爽快さも持ち合わせた演出で、人間の本音や欲望、社会の実情やカネの仕組みに正面から取り組んだゴージャスで知的なエンターテインメントドラマとなっている。

ドラマにはほかに、杉野遥亮が人材派遣会社の駆け出し社長・鴨宮コウシロウ役、武田玲奈が看護学校の元生徒・三井エイリ役で出演する。

藤原は映画『カイジ 人生逆転ゲーム』『カイジ2 人生奪回ゲーム』以来となる香川との共演に「香川さんとの芝居は心地いいものがあり、とても刺激でした」とコメント。「脚本が画期的かつ挑戦的な内容で、新しいドラマになりそうだと感じています。専門用語が多く、長台詞もあり撮影は大変でしたが、自分で考えるよりは山口監督の思いに少しでも僕が近づけようという思いで、演じました。アキバと越中というまったく思想の違う二人の掛け合い、対立が魅力的で最高に面白いドラマです。ぜひご期待ください」とメッセージを寄せている。

また、香川は「『カイジ』で組んだ藤原竜也さんと山口雅俊監督(※『カイジ』ではプロデューサー、製作として参加)が、10年の時を経て再びのカイジテイストをさらにボリューム倍増させて送り込む、放送禁止スレスレのドラマ! 乞うご期待!」と話している。

なおドラマは、シーズン1(全8話)が2019年1月8日(火)からTBSで放送。シーズン2(全9話)が2019年1月17日(木)からParaviで配信される。

PICK UP