「5秒深呼吸法」でお腹ポッコリを撃退!兼子ただし先生がスタジオで直伝

公開: 更新:

滝川クリステルがメインMCを務める『教えてもらう前と後』(MBS/TBS系、毎週火曜20:00~)。12月4日は、ストレッチトレーナー・兼子ただし先生による、お腹ポッコリを撃退するという「呼吸法」を紹介するほか、空前の大ブームになっている「缶詰」の活用術を紹介する。

毎週、特定のジャンルのスペシャリストが登場し、独自の視点で選んだ“決定的瞬間”を紹介しながら解説して、“知のビフォーアフター”が体感できる同番組。博多華丸・大吉がレギュラーとして出演しており、この日は、伊集院光井森美幸岡田結実関根勤がスタジオゲストとして登場する。

いよいよ本格的な忘年会シーズンに突入。連日の宴席で、知らぬ間にお腹がポッコリ、なんてことにならないよう気をつけたいものだが……。そんな悩みに、「毎日わずかな時間の呼吸法でお腹はスッキリします!」と豪語するのは、ストレッチトレーナーの兼子先生。

この呼吸法をマスターすれば、お腹ポッコリを解消するだけでなく、姿勢もよくなるというのだ。驚きの呼吸法を伝授してもらう。

また、今大人気の「缶詰」について、日本各地の缶詰を食べ歩くほど、缶詰を愛してやまない春風亭昇太が、知られざるその奥深い世界を紹介する。さらに、サバに次ぐ第2のスター、イワシ缶の実力を余すことなく披露。長期保存すればするほど良いといわれる缶詰。その理由とともに、絶品・極上の高級缶詰を紹介&スタジオで実食。世界でもかなり高水準という日本の缶詰技術にも迫る。

そして「日本を動かしたアノ歌謡曲」のコーナーでは、泉麻人先生と新垣隆先生が、日本を動かした歌謡曲の数々を紹介。新垣先生の生演奏を聴きながら、驚きの事実を教えてもらう。

PICK UP