『情熱大陸』村上虹郎に密着!強烈な個性を放つ2世俳優の知られざる素顔とは?

公開: 更新:

11月25日放送の『情熱大陸』(MBS/TBS系、毎週日曜23:00~)は、俳優の村上虹郎に密着。強烈な個性で注目を集める、気鋭の実力派俳優の知られざる素顔に迫る。

俳優の村上淳を父に、歌手のUAを母に持ち、「親の七光りですか? 僕、虹郎っていうくらいなので俳優として七色以上に光りたいです」と明かす村上。今夏のドラマ『この世界の片隅に』(TBS系)では、主人公に思いを寄せながらも出征していく水兵・水原哲役を好演。明るさのなかに憂いを秘めた演技を披露に魅了された人も多い。

16歳で河瀨直美監督の映画『2つ目の窓』の主演に抜擢され、同作品でカンヌ国際映画祭デビュー。映画・舞台・ドラマ・CM・雑誌など、表現の世界において仕事が途切れることはなく、母親の持つ独特でエキゾチックな雰囲気と父親の端正な顔立ちを受け継ぎ、若手俳優の中でも群を抜いた存在感を放つ。その強烈な個性に、多くの監督やクリエイターたちからも注目を集めている。

独特なオーラのせいか、とにかく「そのままの自分」を求められることが多いという村上。「自分」を保ちながら、俳優として「役」という別人格にアプローチすることは容易ではないが、「フィクションを作っているから本当は自分を曲げないといけない。本来、フィクションは全部曲げているって思うんです。でも、だからこそ僕は特に、一番“自分の真ん中”にいなきゃいけないと思う」と語る。

スクリーンで見せるヒリヒリするような凄みや危うさ、狂気とは裏腹に、普段は屈託のない笑顔を見せる村上。彼にとって芝居とは、表現とは、何なのか――。村上の素顔が明らかになる。

PICK UP