山寺宏一、念願叶う!『シンカリオン』でハヤトたちを導く総指令長役に決定

公開:

“やまちゃん”の愛称でお馴染みの国民的人気声優の山寺宏一が、放送中のアニメ『新幹線変形ロボ シンカリオン』(TBS系、毎週土曜7:00~)で重要なキャラクターの声優を務めることが分かった。今回の決定をうけ、山寺から喜びのコメントが到着した。

同アニメは、ジェイアール東日本企画、小学館集英社プロダクション、タカラトミーの3社が原案の「実在する新幹線がロボットに変形する」キャラクターコンテンツ。新幹線から変形したロボット“シンカリオン”たちが、日本の平和と安全を守るため、運転士となった子どもたちと共に正体不明の巨大な敵に立ち向かう姿が描かれる。

山寺が担当するのは、ハヤトたちが所属している「新幹線超進化研究所」のトップである「総合指令部・総指令長」の東スバル。シンカリオンの挿入歌である「チェンジ!シンカリオン」も担当している山寺が、大きな局面を迎えている物語に彩りを添える。

主題歌「チェンジ!シンカリオン」は、アニメの劇中でもシンカリオンを盛り上げる、シンカリオンファンにはお馴染みの大切な一曲だ。アニメの放送がスタートしてからも山寺の出演を待ち望む声がある中、今回満を持して出演が決定した。

今回の決定について、山寺は、「うれしかったです!『シンカリオン』という企画があることを知ったのは随分前でした。私は宮城出身なのでいつも“はやぶさ”に乗っていたのですが、“はやぶさ”が機体のモチーフだと聞いて早く実現してほしいと思っていました。今回の出演のお話の前に、テーマソングの『チェンジ!シンカリオン』を歌わせていただきまして。それがとてもうれしくて、私自身も『チェンジ!シンカリオン』が大好きで……。『シンカリオン』という存在を知ってから長いこと経ちますが、やっと出演出来てうれしいです」と、喜びもひとしおの様子。

また、山寺の出演を待ちわびていたファンへ向けて「アニメにもとてもやりがいのある役で出演させていただいておりますので、楽しみにしていただけたらと思います。そして、とにかく『シンカリオン』を皆さんにもっともっと応援していただけたらうれしいです。私自身も大好きな『シンカリオン』の世界を、皆さんに色々な形で楽しんでいただけたらと思いますし、『チェンジ!シンカリオン』もこれからもどんどん覚えて歌っていただけたらうれしいです! 総指令長からのお願いです!」とメッセージを寄せた。

果たしてスバルはどのようなキャラクターなのか。そして、ハヤトたちをどのように導いていくのか。なお、スバルは2019年1月以降の登場予定。まだまだ謎の多い「東スバル」の続報に注目が集まる。

<11月24日放送 第46話あらすじ>
地底世界で着々と進むエージェント・ソウギョクの謀略。いずれ訪れるブラックシンカリオンとの決戦に向けて、リュウジはレイ、タカトラ、ギン、ジョウたち4人の能力を最大限に引き出すために自分ができることを探していた。その相談を受けたホクトは、ある意外な人物に弟子入りしてみてはどうかとリュウジに提案する。その人物とは……?

PICK UP