滝クリの毛細血管をチェック!白髪や抜け毛…改善法を伝授『教えてもらう前と後』

公開: 更新:

滝川クリステルがメインMCを務める『教えてもらう前と後』(MBS/TBS系、毎週火曜20:00~)。11月13日は、「知らないとコワイ!冬の白髪&抜け毛解決SP」と題して、髪の2大トラブル「白髪と抜け毛」の予防・改善法に迫る。

毎週、特定のジャンルのスペシャリストが登場し、独自の視点で選んだ“決定的瞬間”を紹介しながら解説して、“知のビフォーアフター”が体感できる同番組。博多華丸・大吉がレギュラーとして出演しており、この日は、井森美幸小堺一機小柳ルミ子藤本美貴松村邦洋がスタジオゲストとして登場する。

今回のテーマは、今の季節最も気になる白髪と抜け毛。冬こそ知らないとコワイ「髪」の対策を、医師の友利新先生に教えてもらう。まずは、抜け毛に悩む4人の毛髪をチェック。頭皮をキレイにさっぱりさせる正しいシャンプー法や、正しい髪の乾かし方を紹介する。また、「白髪とストレスの関係性は」「白髪を抜いたら白髪は増えるのか」といった疑問に迫る。

白髪や抜け毛の要因の一つとして考えられているのが頭皮の血行不良。血流を良くしておくことが、髪トラブルの予防・改善につながるというのだ。スタジオでは、滝川のほか、小柳の毛細血管をチェック。驚きの結果に2人は……。

このほか、いま話題の「道の駅」を大特集。旅の途中に立ち寄る場所だった道の駅が、今や目的地になっているというほど、大ブーム。人口の550倍ほどの集客を誇る話題の道の駅を、ゼンリン編集長と華丸が紹介する。

PICK UP