チームナックス安田顕、森崎博之を「顔いじり」で阿部寛に紹介

公開:

TEAM NACSリーダー森崎博之が、11月18日放送の『下町ロケット』(TBS系、毎週日曜21:00~)の第6話から出演することがわかった。森崎は佃製作所の新規事業の鍵を握る大学教授・野木博文を演じる。

2015年10月期に放送され好評を博した同名ドラマの続編。池井戸潤の小説「下町ロケット」シリーズの第3弾「下町ロケット ゴースト」(小学館)を原作に、大きな転換期を迎えた佃製作所の新たな戦いを描いていく。物語の主人公・佃航平を演じる阿部寛のほか、土屋太鳳竹内涼真安田顕立川談春吉川晃司杉良太郎ら前シリーズを盛り上げた多くの出演者が新シリーズでも引き続き出演。さらに新シリーズからの追加キャストとして徳重聡尾上菊之助イモトアヤコ神田正輝古舘伊知郎らが出演している。11月4日に放送された第4話では、ギアゴーストの内部情報を漏らしていた裏切り者がついに発覚。物語は怒涛の展開を迎え、11月11日放送の第5話で第1章「ゴースト編」が完結する。

第6話からは、後編となる第2章「ヤタガラス編」がスタート。森崎が演じるのは、佃の大学時代の同級生で、佃製作所が新たに挑む事業の鍵を握る大学教授・野木博文。野木は佃と共に大学院に進学し、卒業後も大学の研究室に残り、現在は大学教授として“無人農業ロボット”の研究をしている。佃が家業を継いだ頃から連絡を取らなくなり疎遠になっていたが、運命の再会を果たす。

森崎は、山崎光彦役で出演中の安田も所属する演劇ユニット「TEAM NACS」のリーダーであり、俳優として活躍すると同時に多くの作品の脚本・演出を手がけている。その一方で、地元の北海道を活動拠点に、地元局の情報バラエティ番組のMCやラジオ番組でパーソナリティーを務めるなど幅広く活動。自身がMCを務める番組をきっかけに、農業や食育に関する講演も行うなど、本作のテーマにも通じる部分も大きい。

佃と同じく熱い思いをもった研究者で、第2章のキーマンとして佃製作所の新たな挑戦に深く関わっていく野木を、森崎がどのように演じるか注目だ。さらに、第2章からの新キャストとして、高橋努甲本雅裕モロ師岡の出演も決定している。

<森崎博之 コメント>
このたび『下町ロケット』において、北海道から日本の農業の未来を応援するという役柄をいただきました。北海道で500回もの放送をしている農業食育番組『あぐり王国北海道NEXT』(HBC)の出演者のひとりとして、農業の看板を背負ってドラマに出演する喜びを感じています。私自身このドラマの大ファンでもありますが、日本にとっての北海道がそうであるように、のどかでおおらかで温かみのある演技ができるよう心掛けながら、この大役を楽しませていただきたいです。また、同じTEAM NACSの安田顕が3年前からこのドラマに出演していますが、今回私の出演に際し、クランクインの時はわざわざ現場に駆けつけてくれて、主演の阿部寛さんにしっかりと紹介してくれました。とても有り難くうれしかったのです……が。「見てください、こんな巨大な顔の人間がいるなんて驚きますよね!」という紹介は、正直やめて欲しかったですね(笑)。

PICK UP