「今回は失敗見本市」夏井いつき先生が酷評連発で大波乱!?『プレバト!!』

公開:

ダウンタウン浜田雅功のMCで芸能人の隠れた才能を専門家が査定しランキング形式で発表する知的エンターテインメント番組『プレバト!!』(MBS/TBS系、毎週木曜19:00~)。11月8日は「俳句」と「消しゴムはんこ」の才能査定ランキングを放送する。

「俳句の才能査定ランキング」は、夏井いつき先生が酷評を連発し、大荒れのランキング戦となる。参戦するのは、過去「才能アリ」経験者のあべ静江森公美子、前回「才能ナシ最下位」ながら「今回は絶好調」と自信満々の的場浩司、「高校3年生の娘が番組を見ているので、いいところを見せたい」と意気込む雛形あきこ。さらに、「俳句は初めてですが、自分の才能がおそろしいです」と豪語する平野ノラが初登場する。

お題は「京都の紅葉と渋滞」の写真。「今回は失敗の見本市なので勉強になる」と語る夏井先生が、「論外」「アウト」「陳腐の極み」など酷評を連発し、俳句査定史上初、出演者も動揺するまさかの事態となる。そんな中で「才能アリ1位」を獲得するのは誰なのか? また、特待生昇格試験には1級・中田喜子と3級・千原ジュニアが挑戦。「女性初の名人にどうしてもなりたいんです!」と声を震わせる中田は、3度目の挑戦で今度こそ決められるか?

一方、「消しゴムはんこの才能査定ランキング」は、「秋」をテーマにオリジナルの消しゴムはんこで自由に絵はがきを作り、芸術の才能を競う。参戦するのは、あべ、雛形、「趣味は粘土細工」だという初登場の俳優・酒井敏也、そして、秋の水彩画タイトル戦で3位だった白石糸。世界的消しゴムはんこ作家・田口奈津子先生の査定で、彫り方、押し方、デザインの合計点で才能のアリ・ナシとランキングを決定する。

また、特待生昇格試験には1級のジュニアが、消しゴムはんこ初の名人昇格に挑戦。お世話になっている“大先輩”に送るための渾身の絵はがきを披露する。

PICK UP