ロシアW杯決勝戦のピッチ乱入者に命の危機が…!? 『教えてもらう前と後』

公開: 更新:

滝川クリステルがメインMCを務める『教えてもらう前と後』(MBS/TBS系ネット、毎週火曜)。11月6日は、2時間SPで19時から「池上彰が選んだ!2018年決定的瞬間」が放送される。

毎週、特定のジャンルのスペシャリストが登場し、独自の視点で選んだ“決定的瞬間”を紹介しながら解説して、“知のビフォーアフター”が体感できる同番組。博多華丸・大吉がレギュラーとして出演しており、同日の放送は、岡副麻希陣内智則田中道子中山秀征松田丈志和田アキ子がスタジオゲストとして登場する。

まず池上が選んだ2018年決定的瞬間は、「米朝首脳会談の秘密」。今年6月にシンガポールで行われた歴史的な会談だが、池上が注目したのは、両首脳ではなく、警備をしていた兵士。実はシンガポールでもアメリカでも北朝鮮でもない、ネパール人の兵士が警備にあたっていたのだが、そこにはどんな背景が隠されているのか。

また今年7月、日本代表の大活躍も記憶に新しい「ロシアW杯決勝戦の裏側」に迫る。その決勝、クロアチア対フランスの試合の途中、観客がピッチに乱入するという事件が起こった。池上が注目したのは、その乱入者のその後。ほとんど報道されていないが、実は命の危険にさらされていたというのだ。一体なぜそんなことに……その背景を池上が解説する。

そのほか、「広島カープの真実」「安室奈美恵 引退の経済効果」「全米オープン優勝!大坂なおみに見る日本」「ローマ法王が手にした日本人少年の写真」「安倍内閣の結束」などについて解説し、今年を振り返る。

PICK UP