結成20周年のコブクロに密着!史上最大のストリートライブを即日オンエア

公開: 更新:

11月4日放送の『情熱大陸』(MBS/TBS系、毎週日曜23:00~)は、結成20周年のコブクロに密着。放送当日に行われる、彼らの史上最大のストリートライブの模様をいち早く放送する。

今から20年前、大阪ミナミの路上で別々に歌っていた小渕健太郎黒田俊介の2人が意気投合して生まれたコブクロ。インディーズ時代から抜群の歌唱力や音楽性で幅広い世代の指示を集め、「YELL~エール/Bell」「桜」「未来」などの名曲を次々と世に送り出し、今や日本の音楽界を代表する男性デュオとして活躍中だ。

番組では、今年9月8日、結成20周年の記念日に、2人が原点である大阪・天王寺の路上で敢行したシークレットライブから取材をスタート。思い出の地である戎橋や当時よく食べていたハンバーガーショップなどを訪れ、当時のこと、今思うことについて語り合う2人を見つめる。

また、「どうせやるならロンドンのど真ん中で!」という黒田の一言で、アルバム制作で訪れたイギリスの街中での打ち合わせ無し、海外初のガチンコストリートライブの模様にも密着。最初は5mほど離れて聞いていた通行人たちが次第に円を描くように2人を取り囲み出し、最後には大歓声と拍手喝采が沸き起こる様子は、鳥肌が立つ程の迫力だ。

さらに、11月4日の放送当日に大阪で行われるイベント「御堂筋ランウェイ」で、史上最大のストリートライブに挑む様子もいち早くオンエア。

取材ディレクターは、「小渕さんはとことん追求する性格でストイック、一見強面の黒田さんは実はめちゃめちゃチャーミングで面白い方。お2人のストリートライブは感動モノでカメラを回しながら震えました!」とコメント。

さらに、今や押しも押されもせぬトップミュージシャンとなった2人のこれまでテレビでは見せたことが無いという、貴重なプライベートにも密着する。

PICK UP