高畑充希&西島秀俊コンビが難事件に挑む『メゾン・ド・ポリス』ドラマ化決定

公開:

来年1月からの金曜ドラマ枠にて高畑充希が主演を務める『メゾン・ド・ポリス』(TBS系、毎週金曜22:00~)が放送されることがわかった。高畑のほかに、西島秀俊小日向文世野口五郎角野卓造近藤正臣が出演する。

原作は加藤実秋の同名小説「メゾン・ド・ポリス」シリーズ(角川文庫刊)。主人公の新人刑事・牧野ひよりは、ある事件の捜査をきっかけに退職警察官だけが住むシェアハウス「メゾン・ド・ポリス」を訪れる。そこに住む“おじさま”たちは、ひよりが来たことで捜査魂が再燃し、事件に介入していく。なんとしても真相を突き止めたいひよりと、元刑事で現在はシェアハウス使用人の夏目惣一郎の2人が渋々コンビを組み、ワケありの“おじさま”たちに振り回されながらも事件を解決していく1話完結の刑事ドラマだ。

牧野ひよりを演じる高畑は、今回初めて刑事役に挑戦。元敏腕刑事で、現在は「メゾン・ド・ポリス」の使用人・夏目惣一郎を西島が演じる。2人は、連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(NHK)で親子役を演じていた。

さらに、現役警官時代は事務畑一筋で現在はメゾンの管理人を勤める高平厚彦役に小日向、元科学捜査研究所勤務の博士で白衣がトレードマークのインテリ紳士・藤堂雅人役に野口、定年退職と同時に妻から離婚を切り出された元所轄刑事・迫田保役に角野、メゾンの大家で白髪と笑顔が似合う好々爺・伊達有嗣役に近藤正臣と、超豪華な“おじさま”俳優たちが集結した。

高畑、西島のコメントを以下に紹介する。

<高畑充希 コメント>
TBSの連続ドラマは『金八先生』以来です。10年ぶりに帰ってこられて嬉しいです! 痛快な刑事ドラマが好きで、10代の頃からよく見ていました。今回初めての刑事役ということで、ウキウキ楽しみな気持ちと、あんな難しいたくさんのセリフ覚えられるのかな……と不安な気持ちが五分五分です。でも、素敵すぎるおじさま方が周りを固めてくださると伺って、ホッと! 先輩方の胸をお借りして、のびのび楽しく撮影出来たらな、と思います。

<西島秀俊 コメント>
夏目惣一郎は真面目で不器用な男です。そんな男が、おじさんしかいないシェアハウスに住んでいるという設定に不思議な魅力を感じています。高畑さんとは以前の作品では親子でしたが、今回はコンビという新しい関係でのお芝居が楽しみです。そして、個性豊かなシェアハウスの同居人を尊敬する大先輩たちが演じると聞き、是非ご一緒させて頂きたいと思いました。第1話の台本は、「さあこれから何かが始まる!」、そんな期待に溢れています。週末の金曜日に、視聴者のみなさんの疲れを吹き飛ばすような楽しいドラマを目指して、スタッフ、キャスト、みんなで頑張ります。若い女性刑事と、経験豊富なクセのある元凄腕警察官たちの人間ドラマを楽しみにして下さい。

PICK UP