USJの「ハリポタ」エリアに隠された秘密とは?“小道具の魔術師”が種明かし『初耳学』

公開: 更新:

10月21日放送の『林先生が驚く 初耳学!』(MBS/TBS系、毎週日曜22:00~※この日は22:25~)では、人気映画『ハリー・ポッター』の造形美術監督が登場し、シリーズにまつわるさまざまな初耳学を紹介する。

全国から募集した選りすぐりの知識を、抜き打ちで林修先生に出題。物知りの林先生ですら知らなかったものを“初耳学”に認定する同番組。大政絢が初耳コンシェルジュを務め、浅田舞澤部佑ハライチ)、千原ジュニア中島健人Sexy Zone)、丸山桂里奈、みちょぱこと池田美優山田裕貴がスタジオに集結。また、ガンバレルーヤ銀シャリ栗原ジャスティーン立川志らくがVTR出演する。

今回スタジオには『ハリー・ポッター』シリーズで造形美術監督を務めたピエール・ボハナ氏が登場。ハリウッドで“小道具の魔術師”と称されるボハナ氏は、シリーズ最新作で実際に使われたというトランクを持参し、小道具にまつわるこだわりや裏話を明かす。また、ボハナ氏から林をイメージして作った特製の杖をプレゼントされた林が、ボハナ氏に呪文を教わりゲストに魔法をかけるしぐさでおどける一幕も。

さらに、USJで一番人気という「ハリー・ポッター」エリアに隠された様々な秘密をボハナ氏が種明かし。作品の世界を忠実に再現するために施された細かな工夫や職人技を、立川が現地を訪れて体験する。

また、今大活躍している女性に密着し、人気の職業の意外な初耳学を紹介する「澤部の初耳ピーポー」では、7年前にSNSへの投稿がきっかけで夢を叶えた美女に密着。日常の様子をヒントに、彼女の仕事を推理する。本業でも生活には困らないのに、彼女がアルバイトで引っ越し屋を続けているのには、実は意外な目的があり……。

一方、ガンバレルーヤが“美”を求めて様々なトレーニングに挑戦する「美ボディへの道」では、よしこまひるが人気ライフスタイルモデル・栗原の元で、腰の筋肉を鍛えるトレーニングを体験。即効性のあるトレーニングで、2人の身体に驚きの変化が起こる。

ほかにも、知っていると得する新情報や知識が続々と登場。香りまでが絶賛される絶品のモンブランを提供するため、内装にもこだわり抜いたというモンブラン専門店を銀シャリがレポート。味覚を鍛えることでダイエットへの効果が期待できる話題の「舌トレ」や、人に頼み事をする時の“秘策”なども紹介する。

さらに、ゲストの山田は、自身の苗字「山田」にまつわるとっておきの知識で林に勝負を挑む。

PICK UP