棚橋弘至「プロレスにチャラさを持ち込んだのは僕」女性ファン急増の立役者に密着

公開: 更新:

9月30日放送の『情熱大陸』(MBS/TBS系、毎週日曜23:00~)は、プロレスラーの棚橋弘至に密着する。

「プロレス大賞MVP」「IWGPヘビー級王座」など数々の輝かしいタイトルを持つ棚橋だが、19年前に入門した当初はプロレス人気は低迷。客席は埋まらず新日本プロレスは倒産危機に追い込まれていた。そんな中、若きチャンピオンとなった棚橋は女性ファンの獲得を目指し「プロレスだけをやっていてはダメだ」と握手会や女性限定イベント、試合後のハイタッチなど異例のファンサービスを次々考案。自身のSNSでも積極的に肉体美を披露するなど、これまでの無骨でどこか近寄りがたかったプロレスラーのイメージを大幅に打ち破った。その結果、「プ女子」と呼ばれる女性ファンが急増し今や来場者全体の4割を超えるまでに。売り上げも過去最高記録を更新中だ。

「プロレスにチャラさを持ち込んだのは僕です」という棚橋だが、言葉とは裏腹にプロレスを広めるために365日奔走する姿に密着。苛酷なトレーニングに加えて、分刻みで行うプロモーション活動、試合前に必ず行く美容院……まさに寝る間も惜しんで走り続ける棚橋。長年酷使し続けた肉体は限界を越え、膝の靭帯は2本断裂したままだという。

「いつまでもリングに上がり続けたい。プロレスラーでいることが人生のボーナスタイム」と語り、傷だらけの体に鞭打ちながらも夏の大一番を迎える41歳の背中を追った。

PICK UP