岩田剛典も実践!TCHを改善する血管マッサージを伝授『教えてもらう前と後』

公開: 更新:

滝川クリステルがメインMCを務める『教えてもらう前と後』(MBS/TBS系ネット、毎週火曜20:00~)。9月25日の放送は、肩こりや頭痛、原因不明の歯の痛み等を引き起こす“歯列接触癖”こと“TCH”を取り上げる。

毎週、特定のジャンルのスペシャリストが登場し、独自の視点で選んだ“決定的瞬間”を紹介しながら解説して、“知のビフォーアフター”が体感できる同番組。博多華丸・大吉がレギュラーとして出演しており、同日の放送は、岩田剛典EXILE/三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE)、杉咲花田中美佐子中山秀征がスタジオゲストとして登場する。

歯科医師の倉治ななえ先生は、目を瞑りながら口を軽く閉じた時に、上下の歯があたっているかどうかで、“TCH”がチェック出来るとレクチャー。また、このTCHがクセになるのは「万病のもとだ」と警告する。スタジオでは毎日手軽に続けられる改善策として、歯ブラシを使った“口の血管マッサージ”を教えてもらう。

私たちの暮らしを大きく変えた、事件や出来事の前と後を見ていく「その時!日本が動いた」のコーナーでは、日本中を震撼させた1985年の「豊田商事事件」をピックアップ。事件を追う生放送中に殺人事件が起こり、その一部始終が放送されるという前代未聞の詐欺事件。巧妙に消費者を騙す手口は、現代のオレオレ詐欺の原点といえるかもしれない。この衝撃の事件がキッカケとなり、日本のあるシステムが変わった経緯を弁護士の住田裕子先生に教えてもらう。

異常なテンションで繰り広げられる豊田商事の社員教育の様子や、親身な口調で購入を促すマニュアルなど「いかに騙すか」にこだわったその詐欺の手口を内部映像で公開し、当時の生々しいニュース映像で振り返る。

また、「世界の中心は福岡!」と声高らかに登場する博多華丸・大吉に対抗し、グンマ―(群馬県民)の中山が、滝川も仰天の群馬自慢を繰り広げる企画も。温泉街の定番土産、昭和天皇も愛したと言われるあの味に「え? それ群馬だったの?」とスタジオは驚愕。世界中で人気のあのアイスクリームも、アメリカ、フランス、群馬でしか製造していないと誇らしげに披露する。

ほかに、私たちの暮らしを大きく変えた、事件や出来事の前と後を見ていく「その時!日本が動いた」のコーナーでは、日本中を震撼させた「豊田商事事件」(1985年)を取り上げる。事件を追う生放送中に殺人事件が起こり、その一部始終が放送されるという前代未聞の詐欺事件。この衝撃の事件がキッカケとなり、日本のあるシステムが変わった経緯を弁護士の住田裕子先生が解説する。

PICK UP