V6岡田准一、林修先生とポージング対決!?『初耳学!』

公開:

V6岡田准一が、9月23日放送の『林先生が驚く 初耳学!』(TBS系、毎週日曜22:00~)に出演。ロダンの「考える人」のポーズにまつわる出題で、林修先生に勝負を挑む一幕がある。

全国から募集した選りすぐりの知識を、抜き打ちで林先生に出題。物知りの林先生ですら知らなかったものを“初耳学”に認定する同番組。この日は岡田のほかに赤ペン瀧川、澤部佑ハライチ)、田村淳ロンドンブーツ1号2号)、トラウデン直美中島健人Sexy Zone)を迎えておくる。

「白熱教室」のコーナーでは、「ギブ&テイクはもう古い!ギブギブギブギブギブ&ギブがちょうどいい」という説を題材に、林先生が熱弁をふるう。アメリカの社会学者など、様々な研究により明らかになっている、「“ギブ”すればするほど得をする」という興味深い法則を実例を挙げて紹介。さらに、ものだけではなく“情報”についても、自分だけのものとして出し惜しみすることがいかに無意味か、情報を発信することにどれだけメリットがあるかなど、わかりやすく解説する。

また「初耳ピーポー」のコーナーでは、7年間モデルとして活躍するも、子どもの頃からの夢を諦めきれず、26歳で大胆な転職をした美女を紹介。男社会で危険を伴う職業にもかかわらず、現役ママにも働きやすいと注目される、彼女の職業とは?

また、ダイエットの天敵ともいえる“間食”が止められる方法を紹介。医学的にも証明されているという“たった10秒で空腹感が消える”驚きの方法を、ガンバレルーヤが、ライフスタイルモデルの栗原ジャスティーンのもとで体験する。

一方、グルメレポートを担当する銀シャリは、和菓子激戦区・銀座にオープン以来、連日売り切れのスイーツをレポート。和食界の新鋭が京都の老舗茶舗とのコラボで作り上げた、話題の絶品抹茶スイーツがスタジオに登場する。また、和菓子にちなんだ出題も。和菓子に欠かせないある食材がアメリカに500億円の経済被害を及ぼしているといい、驚愕の実態が明らかになる。

PICK UP