細川たかし、演歌歌手がJポップを歌うバラエティで人生初MC「ライバルは坂上忍!」

公開: 更新:

演歌歌手の細川たかしが人生初MCを務めるバラエティ『演歌の乱』が、9月25日(火)20時54分からTBS系で放送される。番組では、若手からベテランまで7組の演歌歌手が自分の持ち歌ではなくJポップのミリオンヒット曲を熱唱。男女に分かれ、歌合戦形式で激突する。

昨年12月に放送されたスペシャル番組『演歌の乱』が、満を持してゴールデン枠に登場。“演歌歌手がJポップを歌う”というコンセプトそのままに、「ミリオンヒットJポップで紅白歌合戦SP」と題し、細川はもちろん、橋幸夫山川豊藤あや子など、名の知れた演歌歌手がJポップを歌い上げる。

歌唱前には、演歌歌手たちがJポップの慣れない曲調やメロディに戸惑いながらも、プロとしての意地を見せ、楽曲を自分のものにしていく姿を克明に追ったVTRも紹介。彼らの意外な一面や、曲と向き合う真剣な表情に迫る。

そんな演歌歌手たちのバトルを仕切るのは、芸歴43年の細川たかし。歌の世界では大ベテランの細川だが、MCとしての力量はまったくの未知数。細川の新鮮なMC姿はもちろん、サポートを務める東野幸治や渡辺直美との掛け合いにも注目だ。

また、演歌歌手たちの対決を見守るゲストは、大友康平増田惠子らベテランアーティストの他、浦田直也AAA)、おぎやはぎ小木博明矢作兼)、須田亜香里SKE48)、立川志らく柳原可奈子

細川の歌を聴いた浦田は「(AAAの)メンバーに細川さんのすごさを教えたい!」と興奮し、矢作は「細川さんの歌を着メロにしたい!」と絶賛。志らくが「うますぎて脳がパニックを起こしてる」とコメントすると、MCの東野と渡辺も「正直、想像を超えた!」「歌うますぎ! 半端ない!」と手放しで褒め称えるなど、出演者全員がベテランの歌に酔いしれた。

今回の番組について細川は、「若手をはじめ、橋さんのようなベテランまで真面目に一生懸命やっているのがいいですよね。それから、歌う前に流れるVTRがいい。悩んだり、緊張しながら練習したり、それぞれの歌手にそれぞれの姿があって、とても楽しめると思います」とPR。そして、自身初となるMCについては、「MCといっても普段のまんま。この『演歌の乱』だから引き受けたんですよ。ライバルは坂上忍です!(笑)」と笑わせた。

演歌歌手とJポップの組み合わせはどんな化学反応を見せてくれるのか? ゲスト陣が大絶賛した演歌歌手たちの歌唱力とは? そして気になる勝敗の行方は? 最後まで目の離せない展開に、演歌ファンならずとも引き込まれてしまうはずだ。

PICK UP