銀座のママと漁師町のスナックママが人生交換してみると?西村知美らが見守る

公開:

出川哲朗澤部佑(ハライチ)がMCを務める『出川澤部の見知らぬ二人が人生交換したら○○がわかった!』(TBS系)が、9月16日(日)14時から放送される。

同番組は、見知らぬ二人が期間限定で人生を交換し、替ってみなければ決してわからない「他人の人生」、替ってもらわなければわからない「自分の人生」の価値を同時に体感する「かわってわかる」ドキュメントバラエティ。交換相手の暮らしを体験する二人は、それぞれの生活習慣や価値観の違いにとまどいながら、「お互いの人生」を生きることに。連絡手段はスマホメッセージ。情報を交換しあいながら、交換先の人生を体験し、自分自身の人生を見つめ直す。

人生交換する一組目は、日本の女子高校生・齊藤英里さん(18歳)と、ケニアの首都ナイロビから車で6時間の所に暮らすサンブル族・テレシアさん(18歳)。「制服の一番似合う女子高生」グランプリの齊藤さんは、電気やガス、水道もないケニアの大自然に暮らすテレシアさんの人生を体験。テレシアさんは齊藤さん宅で、様々な生活用品や娯楽サービスに囲まれた日本の都会暮らしを味わう。異国の地、期間限定で人生交換をした2人が、最終日に成田空港で初めて顔を合わせるが……。異文化の壁にぶつかり、涙し、成長していく姿に注目だ。

また、銀座の一等地で20年店を続けるみどりママと、房総半島・漁師町のスナックで26年店を続けるゆみ子ママも人生交換。「死ぬまでに一度、銀座の店に立ってみたい」「ゆったりとした地方の店に立ってみたい」と、お互いそんな願望を持つものの、店のしきたりや、客層、出すお酒までまったく違う環境での人生交換、どんな結末を迎えるのか――。

PICK UP