有村架純と林修が寸劇で解決!おにぎりを包むのに適してるのはラップorアルミホイル?

公開:

9月16日放送の『林先生が驚く 初耳学!』(TBS系、毎週日曜22:00~)は、林修先生が成功するために必要な“勘違いさせる力”について熱弁する。

全国から募集した選りすぐりの知識を、抜き打ちで林先生に出題。物知りの林先生ですら知らなかったものを“初耳学”に認定する同番組。この日はゲストに有村架純完熟フレッシュ澤部佑ハライチ)、千原ジュニア中島健人(Sexy Zone)、藤田ニコルをむかえておくる。

「白熱教室」のコーナーでは、「人生は運よりも実力よりも“勘違いさせる力”で決まっている」という説を題材に、林先生が人生において“成果が上がる人”になるためのセオリーについて熱弁する。成功するためには実力や地道な努力よりも大切かもしれないという、“勘違いさせる力”の正体とは?

また、1か月に6億回再生されるモンスターレシピ動画「DELISH KITCHEN」の撮影現場にギャル曽根が潜入し、人気の秘密を探る。レシピ動画を見ながら実際にオムレツ作りに挑戦し思わず納得した、誰もが失敗せずに料理ができるように考えられた数々の工夫について迫る。

「初耳ピーポー」のコーナーでは、広告会社のクリエイティブディレクターとして活躍する現役女子大生に密着し、その仕事ぶりを紹介する。ターゲットを見据えた着想と宣伝戦略で「日経トレンディ」の2018年上半期ヒット商品にも選ばれたという、彼女が生み出した大ヒットスイーツとは?

さらに、「太る席」や「太るキッチン」など海外のダイエット研究で明らかになった驚きの新事実を紹介。また、“おにぎりはラップorアルミホイルどちらで包むべきか”問題については、林先生が有村との寸劇で回答する。

「スキャンダル日本史」のコーナーは、日本の文学賞の由来となった文豪・菊池寛にまつわる切ない愛憎劇の顛末を紹介する。

PICK UP