関ジャニが「働き方改革」を実践する企業に潜入!横山裕「相乗効果がうまれている」

公開:

関ジャニ∞の横山裕丸山隆平大倉忠義が、9月17日(月)9時55分から放送される『関ジャニ∞のグッとくる!カンパニー~こんな会社で働きたい!~』(RKB・TBS系)に出演。「楽天」や「ソフトバンク」など社員に優しい働き方を実践している企業に潜入する。

「プレミアムフライデー ナビゲーター」を務める3人が、最新の「働き方改革」を実践している企業を紹介する同番組。まず3人がやってきたのは、インターネットショッピングサイト「楽天市場」など、各種事業を手がける「楽天」。売上高約9,444億円を誇る「楽天」は、2015年9月に新社屋「楽天クリムゾンハウス」に移転。本社を移転してまで実現したかった大改革に3人は驚く。

社内には、働くパパママを支援する施設から、健康や美容のための施設まで完備。また朝食・昼食・夕食を利用できる社員食堂はベジタリアンなど多様な食の志向に考慮したメニューが揃い、焼き立てのパンも提供している。その利用のしやすさから、社員同士のコミュニケーションの場にもなっているという。更に効率的な勤務時間、休日取得、残業など、従業員それぞれに働き方がゆだねられていて、休憩時間は自由。残業代は全て出るそう。

番組ではそのほかにも様々な「グッとくる」働き方改革を実践している企業を紹介。「その理由で会社を休めるの?」というほど様々な休暇制度を導入している「ソフトバンク」や、女性に優しい働き方を実践するアパレル企業「マッシュHD」の取り組みを紹介する。

大倉、丸山、横山の3人からコメントが到着。以下に紹介する。

■大倉忠義
働き方を変えていかないといけない時代になっているんだと思いました。働きやすい環境を会社が提供することで、仕事の効率アップにもつながり、出来た時間で人生が豊かになることにもつながると思います。

■丸山隆平
今日お邪魔した楽天は、とにかく広くて、窓が大きく、オフィスも明るくて、その上設備も充実していて、とにかく社員のことを考えている会社だなというのが印象的でした。

■横山裕
社員のためにものすごく費用をかけているけれど、その分社員のみなさんが大きな利益を生み出すという相乗効果がうまれているなと思いました。働き方改革が進んでいる会社は、それで大きくなっているんだなと感じます。社食のヒミツや驚きの施設も出てきますので是非ご覧下さい。

PICK UP