立川志らく、昇格試験挑戦で「梅沢さんを負かす!」と打倒宣言『プレバト!!』

公開:

浜田雅功ダウンタウン)のMCで、芸能人の隠れた才能を専門家が査定しランキング形式で発表する知的エンターテインメント番組『プレバト!!』(MBS/TBS系全国ネット、毎週木曜19:00~)。8月16日の放送では、立川志らくが「俳句の才能査定ランキング」の昇格試験に挑戦。先日の炎帝戦で悲願の初優勝を果たした梅沢富美男にライバル心を燃やす。

先日の炎帝戦で4位に食い込み、いま最も勢いに乗る特待生・志らくが昇格試験に挑戦。梅沢をライバル視し「梅沢さんを負かす!」と気合を入れる。そんな志らくが披露した渾身の一句とは? また、「現状維持」が続き、今度こそ名人に上がりたいKis-My-Ft2千賀健永(1級)も昇格試験に挑戦する。

なお、エッセイ本も出している女優の草刈民代と、東大首席卒業・元財務官僚という芸能界ぶっちぎりの学歴を誇る山口真由が初登場。また、過去「才能アリ」経験者の柴田理恵光浦靖子中川翔子が参戦し、全員女性という顔ぶれでのランキング戦が繰り広げられる。

お題は、指定席がほとんど満席の新幹線の空席案内の写真で「帰省ラッシュ」。俳人・夏井いつき先生が「バラエティに富んだ発想の俳句が集まりました」と話す査定の結果、中田喜子(1級)に次ぐ女性2人目の特待生が誕生する。 

また、「夏の旬和食!才能査定ランキング」も行われ、柴田、草刈、鈴木亜美ロバート馬場裕之が参戦する。「自分が食べたいものを作ったので自信がある」と語る柴田、夫・周防正行監督のために作る料理をよくインスタグラムにあげている草刈、「料理は大好きで365日オリジナルメニュー」という鈴木が、それぞれナス、オクラ、赤ピーマンなど旬の野菜をふんだんに使った自慢の料理を披露する。

料理系のレギュラー番組を数本抱える馬場は「野崎先生とは相性がいいので」と自信をのぞかせながら「トビウオのさつま揚げ汁」で勝負する。ミシュラン二つ星料理人・野崎洋光先生が「この人本当に天才ですよ」と絶賛したのは誰のどんな料理なのか?

PICK UP