土屋太鳳、竹内涼真ら『下町ロケット』新シリーズ続投決定!「学びつつ恩返ししたい」

公開: 更新:

10月から新シリーズがスタートする阿部寛主演のドラマ『下町ロケット』(TBS系、毎週日曜21:00~)に、土屋太鳳竹内涼真らが前作に引き続き出演することがわかった。

2015年10月期に放送され好評を博した同名ドラマの続編。池井戸潤の小説「下町ロケット」シリーズの第3弾「下町ロケット ゴースト」(小学館)を原作に、大きな転換期を迎えた佃製作所の新たな戦いを描いていく。阿部演じる佃航平率いる佃製作所の社員である殿村直弘役の立川談春、山崎光彦役の安田顕をはじめ、和田聰宏今野浩喜中本賢谷田歩の出演が発表されており、今回、前作から引き続き出演する豪華キャスト陣が発表になった。

佃の娘で、両親に憧れ現在は帝国重工でロケット開発をしている利菜役を土屋、佃製作所技術開発部の若手エースとして活躍する立花洋介役を竹内が務めるほか、佃製作所で数少ない女性エンジニアとして活躍する加納アキ役を朝倉あき、佃の元妻で、かつて佃が在籍していた宇宙科学開発機構の研究員・和泉沙耶役を真矢ミキ、帝国重工の宇宙航空部本部長・水原重治を木下ほうかが引き続き演じる。

そのほか、佃製作所の命運を一身に背負って闘う敏腕弁護士・神谷修一役の恵俊彰、ライバル企業のイヤミな顧問弁護士・中川京一役の池畑慎之介も続投が決定した。さらには、経営者だった夫を長年支え続け、今は息子の佃と孫娘・利菜の3人で暮らしている佃和枝役の倍賞美津子も引き続き出演が決定し、新シリーズを盛り上げる。

土屋は「あたたかな佃家で育ち、反抗し、悩み、決断した利菜が、今回はどこで何を思い、何に挑戦していくのか、ワクワクさせていただく機会にもう一度出会えていることが本当にうれしく、光栄です」と続投に喜びのコメント。「台本の冒頭に並ぶ錚々たる方々のお名前の中に自分の名前を見つけ、あらためて緊張もしております。利菜としてだけでなく、私自身も女優として見守っていただいた『下町ロケット』と『日曜劇場』。学びつつ恩返しをしたいと思います」と話している。

竹内は「3年ぶりにまたこのチームに呼んでいただけたことを大変うれしく、そして誇りに思います。3年前の撮影現場は日々緊張の連続でした。ですが、今回は堂々とカメラの前に立ち、役柄同様成長した姿をお見せしたいと思っています。観ている方々にものづくりの素晴らしさ、中小企業の底力を感じていただき、また明日から頑張ろうと思える作品になるよう、佃社長を信じて撮影を頑張っていきます」と意気込みを語っている。

そして、今作で大きな鍵を握る、殿村の実家である米農家の撮影は、新潟県燕市で大規模ロケを敢行することが決定。ドラマに併せ、田植えや稲刈りを実施するなど、ロケと連動したイベントも予定している。

PICK UP