林先生も実践!賢い子に育てるための“遊び方”を解説

公開:

全国1億3千万人から募集した選りすぐりの知識を抜き打ちで林修に出題。物知りの林先生ですら知らなかったものを“初耳学”に認定するバラエティ『林先生が驚く 初耳学!』(TBS系、毎週日曜22:00~)。8月5日の放送では、子どもを賢い子に育てるための“遊び方”について、林先生も実践するポイントを解説する。

“子どもを東大合格に導いた親は、いったいどんな英才教育をしたのか?”――誰もが興味を持つそんな疑問に対する意外な回答を題材に、林先生が熱弁をふるう。

あるビジネス雑誌の記者が、東大医学部に通う子どもの母親にどんな幼児教育をしていたのかを取材したところ、英才教育ではなく、遊びの“神経衰弱”だったという。なぜ“遊び”が賢い子どもを育てるのか? 林先生がわかりやすく解説する。

このほか、大学の体育会系相撲部初の女性主将として、100年の歴史を持つ名門、立教大学相撲部を率いる奥村百花さんを紹介。奥村さんは男性部員との稽古にも参加し、さらには部員数を増やしたいと流行のスマートフォン向け動画共有アプリ「Tik Tok」でプロモーション動画作りに挑戦するなど、相撲部のアピールにも意欲的だ。

スタジオには、奥村さんのTik Tok動画作りを指導したという女子高生姉妹・エリカマリナさんがスタジオに登場。姉妹でおよそ80万人のTikTokフォロワーを持つ2人が、林先生、FISHBOY中島健人(Sexy Zone)の即席ユニットのダンス動画を撮影することに。「ダンスには自信がない」と尻込みする林先生だが、完成した動画の出来栄えは?

また、“インスタ映え”に続くキーワード、“ストーリー映え”で評判のかき氷を銀シャリがレポート。外見と中身のギャップを動画で伝えたくなるかき氷の驚きの新形態が明らかになる。また、市販のかき氷の容器に隠されたある工夫について、林先生が水野美紀との寸劇で解説する。

そして、完熟フレッシュは、都内での扱いはわずか5店舗のみ、しかも週1度しか入荷しないという“幻の魚”を求めて愛媛県最南端にある愛南町へ。“海の宝石”と呼ばれ、クロマグロよりも高値がつく魚の正体を探る。また、スタジオでは高級魚で手巻き寿司を作る。

PICK UP