林修、Sexy Zone中島健人らと即興ダンス!東大合格の秘策も

公開: 更新:

8月5日放送の『林先生が驚く初耳学!』(MBS/TBS系、毎週日曜22:00~)は、MCの林修FISHBOY中島健人Sexy Zone)とダンスに挑戦する。

同番組は、全国1億3千万人から募集した選りすぐりの知識を抜き打ちで林に出題。物知りの林ですら知らなかったものを“初耳学”に認定する知的情報バラエティ。

まず、「白熱教室」のコーナーでは、「子どもを東大合格に導いた親は、いったいどんな英才教育をしたのか?」という誰もが興味を持つ疑問に対し、林が熱弁をふるう。あるビジネス雑誌の記者が、東大医学部に通う子どもの母親にどんな幼児教育をしていたのかを取材したところ、英才教育ではなく、遊びの“神経衰弱”だったという。なぜ“遊び”が賢い子どもを育てるのか? 子どもを賢い子に育てるための“遊び方”について、林も実践しているという大切なポイントを解説する。

また、100年の歴史を持つ名門、立教大学相撲部を率いる奥村百花さんを紹介。奥村さんは初の女性主将として、流行の動画共有アプリ「Tik Tok」で相撲部のプロモーション動画を作るなど、意欲的に相撲部をアピールしている。スタジオには、奥村さんの動画作りを指導した女子高生姉妹・エリカマリナさんが登場。姉妹でおよそ80万人のTik Tokフォロワーを持つ2人が、林、FISHBOY、中島の即席ユニットのダンス動画を撮影することに。「ダンスには自信がない」と尻込みする林だが、完成した動画の出来栄えは……?

このほかにも、銀シャリが、“インスタ映え”に続くキーワード、“ストーリー映え”で評判のかき氷をレポート。外見と中身のギャップを動画で伝えたくなるかき氷の驚きの新形態とは? また、完熟フレッシュは、都内での扱いはわずか5店舗のみ、しかも週1度しか入荷しないという幻の魚を求めて愛媛県最南端にある愛南町に向かう。海の宝石と呼ばれ、クロマグロよりも高値がつく魚の正体とは。

さらに、ゲストの松本穂香が広島のお好み焼き屋さんの店名にまつわる知識で林に挑戦。また、市販のかき氷の容器に隠されたある工夫について、林が水野美紀との寸劇で解説する。

PICK UP