碇シンジの上司・葛城ミサトが登場『シンカリオン』と『エヴァンゲリオン』が豪華コラボ

公開:

TBS系で放送されているアニメ『新幹線変形ロボ シンカリオン』(毎週土曜7:00~)。8月4日放送の次回予告のナレーションを、『新世紀エヴァンゲリオン』の主人公・碇シンジの上司であり、特務機関NERV(ネルフ)の戦闘指揮官である葛城ミサトが担当する。葛城の声はオリジナルキャストの三石琴乃が務める。

『新幹線変形ロボ シンカリオン』は、ジェイアール東日本企画、小学館集英社プロダクション、タカラトミーの3社が原案の「実在する新幹線がロボットに変形する」キャラクターコンテンツ。新幹線から変形したロボット“シンカリオン”たちが、日本の平和と安全を守るため、運転士となった子どもたちと共に正体不明の巨大な敵に立ち向かう姿が描かれる。

8月11日の放送回は『エヴァンゲリオン』とのコラボを放送。主人公の碇シンジ(CV:緒方恵美)や、洞木三姉妹が登場する。なお、この次回予告は、見逃し配信などでは見ることができないので、 リアルタイムでチェックしてほしい。放送に先駆けて、三石からコメントが到着した。以下に紹介する。

ーー『新幹線変形ロボ シンカリオン』と『エヴァンゲリオン』がコラボレーションすることを聞いて、どのように思われましたか?

三石:出演の連絡を頂き、Webで『シンカリオン』を見ました。かなり強めに『エヴァ』をリスペクトされているにおいを感じました。ただ、『エヴァ』と違い、親子関係が順調で、ファミリー愛に満ちた主人公なので、ちびっ子たちが見るには最高だなと思いました。

ーー今回のコラボレーションを楽しみにしている視聴者へ一言お願いします。

三石:こんなにガッツリコラボは初めて。新幹線好きの愛のおかげで実現できたのだと思います(庵野さんも新幹線が好きらしい……!?)。ミサトとして喋ることが楽しいので、こういうコラボは大歓迎です! 「シンカリオンでも、サービスサービス♪」

また、『シンカリオン』を見たことがないという人のために、8月3日(金)12時より公式YouTubeチャンネル「シンカリオンTV」にて、これまでの『シンカリオン』を振り返ることができる総集編を特別公開。そして、『シンカリオン』公式サイトも8月4日の放送終了後から、8月11日までの期間限定で特別仕様となる。

PICK UP