元TBSアナ安東弘樹『プレバト!!』初登場!感謝を込めてTBS本社社屋描く

公開: 更新:

元TBSアナウンサーの安東弘樹が、6月21日に放送される『プレバト!!才能ランキング』(MBS/TBS系ネット、毎週木曜19:00~)に初登場する。

「俳句の才能査定ランキング」のお題は、「あじさいとバス停」の写真。特待生昇格試験には、前回まさかの降格で、俳句トップの座を東国原英夫(9段)に明け渡してしまった梅沢富美男(8段)と、3連続昇格中の村上健志(4段)が登場する。「いい加減遊んでる場合じゃないですから」という梅沢は、昇格欲しさに「俺はアンタの師匠(俳人・黒田杏子)に会ったぞ!」と夏井いつき先生に吠え、その時のあるやりとりを持ち出してプレッシャーを与える。自信の俳句と“威嚇”ともとれる口撃で、9段返り咲きなるか? そして安東は、「言葉を生業にしていたので」と自信満々でランキング戦に臨む。そのほか、前回初挑戦で「才能アリ1位」を獲得した森公美子、2回連続凡人査定の田中要次、前回「才能アリ2位」の吉本実憂が参戦。過去最多14回挑戦の二階堂高嗣Kis-My-Ft2)は、実体験に基づいた俳句で勝負。久しぶりの「才能アリ」となるか?

そして、野村重存先生の「水彩画の才能査定ランキング」には、安東、森、田中、二階堂が参戦。思い思いの場所で風景を描き、「景色の切り取り方」「正しい描写」「明暗」の3つの査定ポイントで芸術の才能を競う。安東は27年間勤めた東京・赤坂のTBS本社社屋を、感謝の意を込めて描く。田中は、初主演映画の舞台となった東京スカイツリーのある風景を。そして、特待生昇格試験には一発で特待生入りし前回1ランク昇格の鈴木砂羽(4級)が登場し、難しいお題である「水のある風景」に挑戦する。すると、先生が「鳥肌立った!」と大絶賛するほどの傑作が誕生し……。

PICK UP