土屋太鳳「何て素敵な歌だろう」『チア☆ダン』主題歌はサンボマスター!

公開:

土屋太鳳が主演を務める新ドラマ『チア☆ダン』(TBS系、7月13日スタート、毎週金曜22:00~)の主題歌が、サンボマスターの「輝きだして走ってく」に決定した。

本作は、福井県立福井商業高校のチアリーダー部「JETS」が、2009年に全米チアダンス選手権大会で優勝したという実話をもとにした大ヒット映画『チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~』のドラマ化。映画の世界観を引き継いだまま、映画から数年後の世界を舞台に、新たなオリジナルストーリーが展開される。勉強も運動も中途半端な高校の弱小チアリーダー部にいる主人公・藤谷わかば(土屋)が、東京から来た強引な転校生から誘われたことに機に、チアダンスを始める青春ストーリーとなっている。

福井商業高校チアリーダー部「JETS」は、創部当初から、サンボマスターの「できっこないを やらなくちゃ」で踊り続けている。顧問になった当時は、チアダンス指導者としての経験もなく、素人同然だった五十嵐裕子先生が、部を全米大会制覇に導くまで心の支えになり続けた大事な曲で、いわば「JETS」が起こした奇跡のサクセスストーリーを体現する楽曲である。

今年1月に放送した正月特番『さんま・玉緒のお年玉!あんたの夢をかなえたろかSP』では、五十嵐先生の50歳の誕生日のサプライズプレゼントとして、サンボマスターが現地を訪れ「できっこないを やらなくちゃ」を生演奏。その演奏と共に、現役部員とOG総勢80名によるチアダンスが披露されると、放映直後から視聴者による感動の声が寄せられ、ツイッターのトレンドワードにランクインするなど大きな話題となった。

こうした経緯を受け、今回のドラマ化にあたり「主題歌に相応しいのはサンボマスターしかいない」とドラマサイドが楽曲提供を依頼。バンド側が快諾したことで、サンボマスター×『チア☆ダン』のタッグが実現した。

「輝きだして走ってく」は、「負けないでキミの心 輝いていて 大丈夫 乗り越えられる」と説く力強いロックナンバー。途方もない夢を目指す生徒たちを後押しするような応援ソングに仕上がっており、ドラマのストーリーとも呼応するような、サンボマスターの魅力が詰まった楽曲となっている。

サンボマスターの山口隆は「新春の番組で『JETS』の皆さんとご一緒して、ぼくらの楽曲『できっこないを やらなくちゃ』が彼女たちのとてつもない挑戦を後押ししていたことを教えていただき、とても感激したのを覚えています。今回、ドラマ化するにあたってお声掛けくださったことに感謝すると共に、ぼくらの楽曲が少しでもドラマの世界に彩りを与えられたらと思っております」とコメント。

曲を聴いた土屋は「何て素敵な歌だろう……! 今この瞬間も頑張ってる人は本当にたくさんいて、その人たちのほとんどは、この努力がどこに繋がるんだろう、いつ希望は見えるんだろう、なぜ誤解されるんだろう、いろんな思いと一緒に闘い続けてると思います。泣くことも許されず、呼吸さえ苦しいかもしれない。でも、どうかこの曲に力強くハグされて、深呼吸して欲しいです! そして、ドラマ『チア☆ダン』で踏んばってる私たちと共にたくさん笑ってたくさん泣いて、この夏を輝いて、一緒に走って欲しいです!」とメッセージを寄せている。

PICK UP