中村アン『情熱大陸』登場!遅咲きの女優が見せる“アラサーの素顔”とは

公開: 更新:

モデル・女優の中村アンが、6月17日(日)23時20分放送の『情熱大陸』(MBS/TBS系ネット)に出演する。

インスタグラムのフォロワー数200万人以上。飾らないキャラクターと、大人可愛いファッション、そしてしなやかで引き締まった健康的なボディで女性から絶大な支持を集める中村。今や「ヘルシービューティー」の代名詞として数々の女性誌の表紙を飾り、イメージモデルとしてCMにも引っ張りだこ。だが実は、身長161センチとモデルとしては小柄で、「自分の体は、可もなく不可もない」という。そういったある種の劣等感からハードなトレーニングを3年間続け、劇的にボディラインを変化させた努力家でもある。

本人曰く、スケジュール表が黒く埋まっていくのが快感だというほどの仕事好き。近年はモデルだけでなく女優としての活動も増え、アスリート・ホステス・夫が失踪した妻など様々な女性を演じ、今期は念願だったドラマ初主演も果たした。早朝から深夜まで続く撮影、膨大なセリフ量、睡眠は連日3時間半という過酷なドラマの現場を、持ち前の体力と根性で走り回る中村。2人の男性の間で揺れ動く繊細で複雑な女心の感情表現を期待されるが、演出家の求める演技がすぐには出来ない。「楽しいけど、心の底からは楽しいとはいえない、苦しい」と人知れず悩むこともあるという。

女優としては遅咲きの30歳。番組では、今、自らの飛躍をかけて必死に走り続ける仕事漬けの日々や、束の間のオフでは大好きなショッピングでアクセサリーを真剣吟味し焼き鳥とハイボールを楽しむアラサーの素顔など、彼女の3か月間に密着した。

PICK UP