元NHKアナ登坂淳一、Snow Man阿部亮平『プレバト!!』初参戦

公開: 更新:

元NHKアナウンサーの登坂淳一が、6月7日に放送される『プレバト!!才能ランキング』(MBS/TBS系ネット、毎週木曜19:00~)で「俳句の才能査定ランキング」に初参戦する。

「俳句の才能査定ランキング」のお題は「梅雨の駅」。登坂のほか、前回「才能アリ1位」に輝いた馬場典子、初登場の女優・田畑智子、前回「凡人」だった小倉優子が自信の俳句で挑む。そして、上智大学理工学部大学院卒の阿部亮平(Snow Man/ジャニーズJr.)も初参戦し、「理系なので自信がなかったんですが、Kis-My-Ft2のお2人が活躍しているので頑張ります」と意気込む。そんな中、俳人の夏井いつきが「伸びる証拠ですよ」と褒めたのは、一体誰の俳句なのか? 

また、特待生昇格試験には、名人最高位を争う8段・東国原英夫と、「千賀健永のせいで最近存在感がうすれている」とこぼす横尾渉(Kis-My-Ft2)が登場。東国原は、本気の一句で頂点に立つことができるのか?

続いて、料理研究家・土井善晴の「料理の盛り付け査定ランキング」には、「朝食だけは作る」という登坂、「普段からインスタ映えを考えて盛っている」という馬場、料理本を複数出している小倉らが参戦し、それぞれ「漬物の盛り合わせ」「季節のサラダ」などを自由に盛り付ける。実家が京都・祇園の高級老舗料亭という田畑は「小さい頃からいろいろ見てきましたが、非常に難しかったです」と振り返るが、果たしてその才能は? そして、特待生昇格試験には名人2段の馬場裕之(ロバート)が登場する。

PICK UP