広末涼子の手料理に「もう一回やり直せ」と言える男とは?

公開: 更新:

女優の広末涼子が、5月12日放送の『人生最高レストラン』(TBS系、毎週土曜23:30~)に出演。料理にまつわる家族とのエピソードを披露した。

徳井義実(チュートリアル)と笹川友里TBSアナウンサーがMCを務める同番組は、料理の代わりにゲストの「人生で一番おいしかったものの話」をいただくグルメトークバラエティ。

3人の子どもの母親として、毎日のように台所に立つ広末。料理は、ハンバーグやオムライス、ビーフシチューなど、子どもたちが好きなメニューを中心になんでも作るという。ところが味について聞かれると、「みんな“外食より家がいい”って言うってことは、悪くないのかなとは思うんですけど」と明かした上で、「長男は褒めてはくれない」とポツリ。

現在14歳の長男は広末の料理にかなり辛辣だそうで、「俺はもっと味が濃い方が好きだ」「ここが焦げてるからもう一回やり直せ」と、かなりの“亭主関白”ぶり。これには徳井も「広末涼子の料理を食って文句を言うとは、どういう了見なんですか!」と憤慨。しかし、その下の子どもたちは、長男とのやり取りを見ているせいか、とても優しいらしく、「美味しい」「ママの料理大好き」と言ってくれるという。

また、子どもたちのお弁当作りも毎朝の日課。広末は「次男はオクラが好きだけど、長男は嫌いで、長男はきゅうりは好きだけど、次男は嫌いで」と、子どもによって料理を作り分けていることを明かし、出演者を驚かせた。さらに、台所の引き出しには、お弁当のためのカラフルなグッズがぎっしり。「これを開けたまま、朝、お弁当を作るのがすごい楽しい」と、こだわりを語った。

こうして腕によりをかけたお弁当は、まさにSNS映えしそうな出来栄え。しかし、広末自身はインスタグラムもフェイスブックもやっていないらしく、長男からも「なんでやらないんだ」と問い詰められているという。広末が「私は、別に人に見てほしくないし」と反論すると、長男から「もっと人気出るかもよ?」と言われたという。これには再び徳井が反応。「いや、長男くん、もうずいぶん人気あるのよ!」と呼びかけていた。

今回はそんな広末のいきつけのお店と、おすすめの料理を「マジで恋した女優メシ」と題して紹介。お盆やお正月に帰ったときに必ず立ち寄るという地元高知の居酒屋「帰家(きち)」では、カツオのたたきと、締めに食べるという手作りのところてんが登場。また、小学生のときから通っているうどん店「三宅」のうどんや、渋谷の「スーツァンレストラン陳」のフカヒレ料理、広末の伯父が営む横浜・東戸塚の「リトルモウ」の四川風スパゲッティなど、彼女が愛してやまない料理の数々に、出演者も夢中になっていた。

PICK UP