杉本彩、アダルトな俳句を『プレバト!!』で披露!?

公開:

5月10日放送の『プレバト!!才能ランキング』(MBS/TBS系ネット、毎週木曜19:00~)に、杉本彩河合郁人(A.B.C-Z)らがゲスト出演。「俳句の才能」や「料理の盛り付け」が査定される。

「俳句の才能査定ランキング」では、「やっとここまできました」と語る名人7段・東国原英夫と2級・中田喜子が、勝負の一句で昇格試験に挑戦。お題は「新緑の鎌倉」の写真。また、アダルトな俳句に期待がかかる杉本彩、過去2回「才能アリ」1位に輝いたの河合郁人(A.B.C-Z)、夏井いつき先生から「期待のルーキー」と評されながらも前回は最下位に甘んじた藤井隆ら、過去「才能アリ」獲得者が多数参戦する。気合十分の榎木孝明、髙田万由子も交え、ハイレベルな勝負となる中、夏井先生絶賛の俳句を詠んだのは誰なのか?

一方、土井善晴先生の「料理の盛り付け査定ランキング」には、無類のスーパーマーケット好きという榎本、ホームパーティーをよく開くという髙田、ジャニーズの“盛り付け枠”を狙う河合、土井先生の料理番組に出演したことがある藤井、そして前回酷評されリベンジに燃える笛木優子が参戦。それぞれ「和菓子の盛り合わせ」「旬の刺身の三種盛り」などを披露する中、土井先生が「ダメなところがない」と絶賛した見事な盛り付けが誕生する。そして、特待生3級の杉本は、旬の野菜をたっぷり使った「季節のサラダ」に挑戦。「お題がメチャメチャ難しかった」という杉本、渾身の一皿で昇格なるか?

PICK UP