サンド「本当に良い番組」と絶賛!日本で奮闘する外国人の若者に感銘

公開:

サンドウィッチマンがMCを務める『ウチの子 ニッポンで元気ですか?』(TBS系)が、5月3日(木・祝)20時から2時間にわたって放送される。

同番組は、日本の伝統的な仕事に弟子入りした外国人の若者に密着し、母国で心配する親と“我が子の奮闘劇”を見届ける、笑いと感動のドキュメントバラエティ。なかなか見ることのできない、子ども(ウチの子)の生活や仕事ぶりなどを、親目線で密着取材。そんなVTRを母国の親の元へ届け、愛する“ウチの子”の奮闘を見てもらう。今回は、「落語家を目指して弟子入りしたカナダ人」「アニメ制作を目指して就職活動するスリランカ人」「盆栽の巨匠に弟子入りをしたロシア人」の3名の姿を追う。

サンドウィッチマンは、4月25日に放送された『実家を片づけてみませんか?』にて、TBSのゴールデン帯で放送される番組では初MCを務めたばかり。今回は、同局系列全国ネットのゴールデン番組での初MCとなり、飛ぶ鳥を落とす勢いで活躍中の2人が、2週連続で経歴を更新することとなる。収録を終えた伊達みきおは「ハウススタジオじゃなくて、大きいスタジオでのMCは緊張して噛んでしまいました(笑)。次の機会があったら小さいスタジオでお願いします」とコメント。富澤たけしは「TBSが僕らを売ろうとしていますね(笑)。でも嬉しいです、是非見てください!」とアピール。

また、番組についても、伊達は「盆栽だとか、日本人の我々でも分かっていない日本の文化に、海外の方が興味を持って弟子入りしにいくなんて考えられないです。そして、それを許して応援している親御さんもすごい。僕らも田舎から出てきていますけど、海外に行くのですからわけが違う。そして何より、挑戦している若者の、諦めない決意みたいなものに感動させられました。親は親目線、子は子目線で見ていただくと、双方の気持ちが分かる、世代を超えた人たちが見て感動できる本当に良い番組です」と、富澤も「自分にも子どもがいるので、もし海外で仕事がしたいと言い出したらどうするだろうとか、でも自分も好きなことやってきたし許すかな、とか本当に色々と考えさせられました。また、本質と違う部分ですが、日本の良さも知れるし、海外の事も勉強になるし本当に良い番組です。今親子で離れていたり、そんな経験がある人は是非一度見て共感してもらいたいなと思いました」とそれぞれ語っている。

PICK UP