土屋太鳳主演で7月にスタートする新ドラマ『チア☆ダン』(TBS系、毎週金曜22:00~)に、石井杏奈佐久間由衣山本舞香朝比奈彩大友花恋箭内夢菜志田彩良といったフレッシュなキャストが出演。また、劇中に登場する彼女たちの制服姿も公開された。

本作は、福井県立福井商業高校のチアリーダー部「JETS」が、2009年に全米チアダンス選手権大会で優勝したという実話をもとにした大ヒット映画『チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~』(主演:広瀬すず)のドラマ化。映画の世界観を引き継いだまま、映画から数年後の世界を舞台に、新たなオリジナルストーリーが展開される。勉強も運動も中途半端な高校の弱小チアリーダー部にいる主人公・藤谷わかば(土屋)が、東京から来た強引な転校生・桐生汐里から誘われたことに機に、チアダンスを始める青春ストーリーとなっている。

石井が演じるのは、「打倒JETS!全米制覇!」とありえない夢を豪語する猪突猛進の転校生・汐里。E-girlsで最年少の石井は、グイグイ引っ張っていくタイプではないそうだが、今回演じる汐里は、周囲をチアダンスへ引っ張っていくリーダーだ。佐久間が演じるのは、わかばのクラスメートで学級委員長、真面目な優等生の桜沢麻子。また、山本が演じるのは、中学の頃に起きたある出来事がきっかけで心を閉ざし、不登校気味になっている柴田茉希。小学校から高校まで陸上部に所属していたという朝比奈が演じるのは、陸上部とチアダンス部を掛け持ちする体育会系の栗原渚。そして大友が演じるのは、年下の兄弟たちのお守りをしながら実家の中華屋を手伝う苦労人の榎木妙子。さらに、中学の頃に器械体操を経験している箭内が演じるのは、受験を機にずっと続けてきたバレエの夢を諦めた現実主義者の橘穂香。また、初の連ドラ出演となる志田が演じるのは、日舞の家元の娘で感情を表に出すのが苦手な蓮実琴となっている。土屋と今回発表された7人のコメントは以下の通り。

<藤谷わかば役・土屋太鳳>
初めて会う時は「やっとみんなに会える!」という気持ちでした。メンバーは船で例えたらクルーみたいに1人1人が大切な存在なので、みんなと一緒に過ごす時間を大切にして、全力を出して良い作品を踏ん張って作って行けたら。今まで共演させていただいた出演者の方もいらっしゃるのですが、練習の時からどんな方達なんだろうと思っていて、まるで入学前の学校説明会にいるような気持ちでした。みんなと一緒にたくさん踊りたいです。

<桐生汐里役・石井杏奈>
汐里という役は、自分のチアダンスへの思いに「みんなついてきて!」とグイグイみんなを引っ張って行くリーダーなので、撮影までに役をきちんと作って挑みたいと思います! このドラマのみんなで同じ目標に向かって進んでいく姿は、きっと一生懸命に頑張っている人や、学生の皆さんの心に響く素敵な作品になると思うので、すごくワクワクしています!

<桜沢麻子役・佐久間由衣>
出演が決まった時はとても身に余る思いでした。チアダンスというのは、そもそも誰かを応援するという素敵な競技で、チームの一員として参加できることも有難いです。ダンス自体に苦手意識が強かったので、不安やドキドキもありますが、誰かの為に踊るということをみんなと共に楽しんでいきたいと思います。足を引っ張らないよう精一杯頑張ります。

<柴田茉希役・山本舞香>
映画を見させていただいていたので、出演が決まった時はすごく嬉しかったのですが、あんなに本格的なダンスが私にもできるかなという不安がありました。でも、今皆さんと一緒にダンス練習をしているので、辛いことも一緒に乗り越えて仲良く作品に向かって行きたいです。

<栗原渚役・朝比奈彩>
制服を着るのがすごく久しぶりだったので緊張しながらも、「もうすぐ撮影が始まるんだな」という実感が湧きました。出演が決まった時は、率直に嬉しかったです! 学園ドラマをやりたいという気持ちがずっとあったので、もうできないかもと思っていた時にオーディションの存在を知り、役を頂けたのですごく気合が入っています!

<榎木妙子役・大友花恋>
映画の『チア☆ダン』が大好きで、とても感動したので、ドラマがあるという事がまず嬉しかったです。その作品に自分も参加させていただけると知った時は嬉しくて驚きました! 夏に笑って泣ける、最高のお話を皆さんにお届けできるように頑張ります!

<橘穂香役・箭内夢菜>
『チア☆ダン』という素晴らしい作品に出演させていただけると知ってすごく嬉しかったです。穂香はバレエがすごく好きな役ですが、私は器械体操をやっていて柔軟は得意なので、役に生かせるように全力を出して頑張りたいです。

<蓮実琴役・志田彩良>
出演が決まったと聞いた時は嬉しすぎて、全く実感が湧かなかったのですが、今年に入りダンスの練習が始まり、他の出演者の皆さんと一緒にダンスを踊ることが楽しくてすごく実感が湧いて来ています。皆さんと一緒に作品を盛り上げて行きたいと思います!

今、フジテレビの動画配信サービスFODが熱い。織田裕二と鈴木保奈美が出演し一世を風靡した恋愛ドラマ『東京ラブストーリー』が、FODオリジナル作品として伊藤健太郎主演で29年ぶりにリメイク。そして、その織田と中島裕翔(Hey!Say!JUMP)のコンビが好評を博した『SUITS/スーツ』のシーズン2は4月13日にスタート。さらに、石原さとみ主演のドラマ『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』もスタートする。この春、話題をさらうこと間違いなしの人気俳優たちの新旧作品の数々がFODに集結する。

ページトップへ
Twitter Facebook