二宮和也、TBS新入社員にエール!ドラマデビュー当時の衝撃秘話明かす

公開: 更新:

4月22日にスタートする日曜劇場『ブラックペアン』(TBS系、毎週日曜21:00~)の主演を務める嵐の二宮和也が、2日に行われたTBS入社式にサプライズゲストとして登場し、38名の新入社員にエールを送った。

1998年にTBSのスペシャルドラマでドラマデビューした二宮は、「さっきここに来て思い出したんですが、この会場の対面にある会議室……」と切り出し、14歳の頃を回顧。『COUNT DOWN TV』のリハーサルだと言われていた二宮は、会議室に着くと「二宮和也 断髪式会場」と書いてあったという。入室すると複数の記者がおり、真ん中の椅子に座らされ坊主にされたことで、ドラマに出ることを初めて知ったと明かした。そして「皆さんが入社したのはそういう会社なんです(笑)。(今日入社式に参加したことで)自分がドラマに初めて関わった時のことを思い出し、すごく懐かしいなと思いました」と当時の裏話を語り、会場を沸かせた。

また「皆さんと僕が違うのは、僕は出世はしないんです。“あと2年でV6です”とか、“あと5年でTOKIOです”とかじゃなく、ずっと嵐でいるわけで。だからあまり競争意識はないんですが、皆さんはこの先同期が上にいったりすると悔しいと思うかもしれないけど、それは最初くらいなんじゃないかな。それが嬉しさに変わる時期がくると思うんです。その時に、同期の絆や思いを忘れないでいられると、良い人間になれるんじゃないかと思います」とアドバイス。新入社員たちは真剣に聞き入り、頷いていた。

さらに、新入社員からの「今までの人生で一番感動した出会いは?」との質問には、「クリント・イーストウッドとの出会いです。みんなが知っている人だけど、なかなか会えない人ですよね。その方にお会いできるチャンスを僕は頂けて感動しましたね。映画に参加させていただいて、演技指導もしていただいて。彼は“僕は毎日現場に宝物を拾いに来ている。その宝物を繋げたら映画になったんだ”って言っていて。僕も映画監督になったらこれを言おうと思っています(笑)。それくらい概念の違う人。皆さんも、そういう上司に出会えると仕事の考え方も変わってくるだろうし、想像以上の仕事ができるんじゃないかなと思います。働くのは自分一人でするわけじゃないですからね」と貴重な経験を話した。

そのほか、「初任給で親孝行したい。二宮さんが社会に出て初めてした親孝行は?」という質問には、「親孝行したい、というその思いが親孝行だと思って僕はまだしていません(笑)」と会場を笑わせる一方、「親って、一番わかってくれる人だと思うんですよね。一緒にご飯食べに行ったり旅行に行ったり、それは自分のお金ではなくて、お父さんお母さんのお金で行った方が良いと僕は思いますよ。(社会に出たという)すごいことはもうしているし、自分が子どもでいられるのはお父さんとお母さんの前だけだから。そこはちゃんと子どもとしていた方がいいんじゃないかな」と、“子どもでいること”にこだわりを見せる一面も。入社式は盛り上がり、予定時間を大幅にオーバーするも、二宮は丁寧に新入社員の質問に答えていた。

PICK UP