『シンカリオン』初音ミクコラボキャラ、エヴァンゲリオン新幹線が4月登場

公開:

TBS系で放送されているキッズ向けアニメ『新幹線変形ロボ シンカリオン』(毎週土曜7:00~)にて、レギュラー声優を務める男鹿アキタ役の沼倉愛美、大門山ツラヌキ役の村川梨衣、月山シノブ役の吉村那奈美、速杉ハルカ役の金魚わかなの4名が、3月24日に「AnimeJapan 2018」のタカラトミーブースにて行われたシンカリオンステージに登場した。

ステージでは、事前にTwitter上で募集された、シンカリオンやキャストに関する質問に答える「教えてシンカリオン」のコーナーや、会場に集まったシンカリオンファンが参加した「シンカリオンクイズ大会」などファンが参加することのできるイベントが開催され、盛り上がりを見せた。

また今回は、発表後話題となっていた『シンカリオン』のコラボレーションに関する新情報が解禁。全世界で人気のバーチャル・シンガー「初音ミク」とのコラボレーションキャラクター「発音ミク」、テレビアニメ内でのコラボレーションが決定している“エヴァンゲリオン新幹線”こと「500 TYPE EVA」の登場話や放送日が明らかになると、会場の熱気はさらにヒートアップした。

「シンカリオン H5はやぶさ」の運転士である「発音ミク」は、4月21日放送の第15話、4月28日放送の第16話に連続で登場。さらにその後も継続して登場予定だという。キャラクターボイスは、本家「初音ミク」に声を提供している藤田咲が演じ、本家の制作元であるクリプトン・フューチャー・メディアの技術を用いて音声化される。

そして「500 TYPE EVA」は、5月5日放送の第17話に登場。テレビ放送バージョンに限り、アニメ内で『新世紀エヴァンゲリオン』の楽曲が使用されることもサプライズで発表された。同作とのコラボレーションはこれだけではなく、夏に向け、より大きな企画も進行しているとのこと。果たして、次はどのようなコラボレーションが実現するのか?

またこの日は、アニメ『トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド 機動救急警察』のキャラクター「ドライブヘッド」がサプライズゲストとして登場。3つ目のコラボレーション情報として、『映画ドライブヘッド~トミカハイパーレスキュー 機動救急警察~』(8月24日全国公開)に「シンカリオン」が出演することが発表されると、内容盛りだくさんのトークショーは大盛況のうちに終了した。

『新幹線変形ロボ シンカリオン』は、ジェイアール東日本企画、小学館集英社プロダクション、タカラトミーの3社が原案の「実在する新幹線がロボットに変形する」キャラクターコンテンツ。新幹線から変形したロボット“シンカリオン”たちが、日本の平和と安全を守るため、運転士となった子どもたちと共に正体不明の巨大な敵に立ち向かう姿が描かれる。2クール目に突入する本作だが、今後もまだまだ見逃せない展開や企画が目白押しとなっている。

PICK UP