二宮和也主演『ブラックペアン』小田和正「この道を」が主題歌に決定

公開:

嵐の二宮和也主演で、4月22日にスタートする日曜劇場『ブラックペアン』(TBS系、毎週日曜21:00~)の主題歌が、小田和正の「この道を」に決定した。

傲慢な性格と言動で周囲との軋轢を常に生み、「患者を生かし、医者を殺す」と評される孤高の天才外科医・渡海征司郎(二宮)が主人公の本作。舞台となる東城大学医学部付属病院に突如導入されることになった手術用最新医療機器・スナイプを巡る疑惑をきっかけに、渡海が嫉妬渦巻く大学病院という巨大な組織に真っ向から立ち向かい、新技術導入を巡る様々な不正や隠された過去を暴いていく、痛快な医療エンターテインメント作品だ。二宮をはじめ、竹内涼真、葵わかな、倍賞美津子、加藤綾子、加藤浩次、市川猿之助、小泉孝太郎、内野聖陽ら豪華出演者が決定し、話題を呼んでいる。

小田が「日曜劇場」の主題歌を担当するのは、2010年に放送された小栗旬主演ドラマ『獣医ドリトル』以来2回目。現在70歳の小田が手掛けた今作は、15作品目のドラマ主題歌となる。この曲を含んだシングルは5月2日(水)に発売予定だ。小田と伊與田英徳プロデューサーのコメントは以下の通り。

<小田和正>
依頼を受けた段階で音楽的にはこういう風にしようと決めていましたが、制作されているみなさんの番組に対する強い想いを伝えられていたので、曲が出来た時点でこれにどんな言葉を載せるべきかと随分迷いました。でも、いただいた資料を何度も読み返すうちに、
番組に携わる人たちが主題曲に求めているものと自分が歌いたいことはきっと同じ線上にあると確信して「この道を」が出来ました。ドラマが書かせてくれた曲です。皆さんはどんな風に聴いてくれるのでしょう。

<伊與田英徳プロデューサー>
小田さんに書き下ろしていただけるなんて、夢のようです。そして、作っていただいた曲に聞き惚れています。『ブラックペアン』の根底に流れる本質が染み渡ってきます。ドラマの中で、渡海や世良、高階、佐伯といった面々と競演している映像を早く見たいです。小田さん、素敵な曲をありがとうございます。

PICK UP