加藤綾子、二宮和也主演の新ドラマ『ブラックペアン』で本格女優デビュー

公開:

フリーアナウンサーの加藤綾子が、二宮和也主演の新ドラマ『ブラックペアン』(TBS系、4月スタート、毎週日曜21:00~)にて、本格的に女優デビューを果たすことがわかった。

本作は、日本の医療問題を、エンターテインメントを通して提起し続けてきた海堂尊による、シリーズ累計115万部を突破した小説「新装版 ブラックペアン1988」(講談社文庫)のドラマ化。傲慢な性格と言動で周囲との軋轢を常に生んでおり、「患者を生かし、医者を殺す」と評される孤高の天才外科医・渡海征司郎(二宮)が、突如導入されることになった手術用最新医療機器・スナイプを巡る疑惑をきっかけに、嫉妬渦巻く大学病院という巨大な組織に真っ向から立ち向かい、新技術導入を巡る様々な不正や隠された過去を暴いていく、痛快な医療エンターテインメント作品だ。

加藤が演じるのは、新薬や新機器開発の治験の窓口となっている元看護士の治験コーディネーター・木下香織。“神の手”を持ち、絶対的権力を持つ東城大の佐伯教授(内野聖陽)や、“オペ室の悪魔”と呼ばれ、皆に恐れられている渡海といった面々と対等なやりとりをしていく役どころ。さらに、帝都大の刺客として東城大にスナイプを導入しようとする高階(小泉孝太郎)にも接触するなど、自分の信念を貫いて、医療業界を医療業界をけん引している。医療コーディネーターは、現在の医療業界において、病院・研究室・製薬会社・医療機器メーカーを繋ぐ重要な役割を担っており、今作においても治験コーディネーターである木下は、物語を引っ張る重要な人物となる。

加藤は「出演依頼を頂いた時は、(連続ドラマのレギュラー出演が)初めてのことでドラマの現場にいる自分が想像できなかったですが、新しいことにこのタイミングで挑戦させていただけることは本当にありがたいことです。がむしゃらに、新人のつもりで吸収できるものはすべて吸収して取り組みたいと思います。木下は内に秘めた強さがあり、しっかりとした女性だと思いますので、そのイメージをしっかり表現したいです。一生懸命逃げずに頑張りたいと思いますので、ぜひご覧いただければと思います」と語る。

伊與田英徳プロデューサーは「アナウンサーとして活躍される加藤さんの、明るくもきめ細やかな仕事ぶりに、兼ねてからご一緒したいと思っておりました。今回、駄目元でオファーさせていただいたところ、快く引き受けて下さり、大変嬉しく思っております。クランクインした加藤さんは役に真摯に向き合っていらっしゃっていて、難しい役どころを見事に演じきっています。今後、ブラックペアンの謎を解いていく上で重要なキーマンとなります。皆さん、加藤さんの活躍を楽しみにしていてください」と期待を寄せている。

PICK UP