松本潤『99.9』撮了に感無量「チャレンジングかつ刺激的な経験」

公開: 更新:

嵐・松本潤主演の連続ドラマ『99.9-刑事専門弁護士-SEASON II』(TBS系、毎週日曜21:00~)の最終話(第9話)が、3月18日に2時間スペシャルで放送。3月15日、5か月に及ぶ撮影がクランクアップを迎えた。

本作は、個性的な刑事専門弁護士たちが、ぶつかり合いながらも逆転不可能と思われる刑事事件に挑んでいく新感覚の痛快リーガル・エンターテインメントドラマ。松本が主人公の弁護士・深山大翔を、木村文乃が元裁判官の尾崎舞子を、香川照之が深山とチームを組む弁護士・佐田篤弘を演じている。

最終話には、中島裕翔(Hey! Say! JUMP)、元横浜DeNAベイスターズの三浦大輔、そして『SEASON I』で立花彩乃役を演じていた榮倉奈々などが出演。極めて困難な“開かずの扉”ともいえる「再審請求」に深山たちが挑むことで、弁護士・裁判官・検察官、三者それぞれの立場における信条を描く。

昨夏から秋まで撮影され、年明けに撮影を再開する長丁場となった本作。制作発表の際には、松本の口から、撮影がなかった間のブランクがあるため、年明け早々に休日返上で集まり役者陣だけで本読みをしたことも明かされたほど、関わる出演者・スタッフ全員が一丸となって作り上げた作品だ。

松本は「8月の中旬から実質5か月の撮影、本当にお疲れ様でした。『SEASON I』から変わらないスタッフでやれた事が支えにもなりましたし、新たにもう1シーズン、この皆さんと作り切ることができ、貴重な体験ができました。また、今回から加わっていただいた、木村さん、馬場園梓さんが新しい風を吹かせてくださり、その中で一緒に作られたことがチャレンジングかつ刺激的な経験になりました。2回目だからこそ大変な部分があったと思いますが、今振り返ってみると、それ以上に楽しかったです。そう思えるのは、このチームで撮影ができたからだと思っています。本当にありがとうございました!」と熱くコメント。

香川も「皆さん、連日夜遅くまでの撮影お疲れ様でした。またキャストの皆様も、本当に知恵、体力を振り絞って、毎日毎日を精一杯やり抜けてきました。そのことをしかと見ておりました。本当にお疲れ様でした。木村ひさし監督の今までの経験が花開き、『SEASON II』も同じスタッフでこうしてまとめ上げられたことに感謝いたしますし、厳しい撮影を全て笑顔で乗り切ったスタッフは『99.9』の誇りです。『SEASON I』の時も思いましたが、また近い将来このメンバーでお会いできたらと思います。本当に離れ難い現場でした。5か月間、本当にありがとうございました」と感謝の気持ちを述べる。

そして今シーズンからの参加となった木村は「嬉しいことも楽しいことも、悔しいこともたくさんありましたが、『SEASON II』から仲間入りさせていただいて、最後まで、皆さんと色々な感情を共有できたことが宝物です。皆さん本当にお世話になりました」と語っていた。

PICK UP