松本潤主演『99.9』最終回2時間SP、Hey! Say! JUMP中島裕翔が依頼人役

公開: 更新:

嵐・松本潤主演の連続ドラマ『99.9-刑事専門弁護士-SEASON II』(TBS系、毎週日曜21:00~)の最終話が、3月18日に2時間スペシャルで放送される。

本作は、個性的な刑事専門弁護士たちが、ぶつかり合いながらも逆転不可能と思われる刑事事件に挑んでいく新感覚の痛快リーガル・エンターテインメントドラマ。松本が主人公の弁護士・深山大翔を、木村文乃が元裁判官の尾崎舞子を、香川照之が深山とチームを組む弁護士・佐田篤弘を演じている。今回は、中島裕翔(Hey! Say! JUMP)と元横浜DeNAベイスターズの三浦大輔、そしてプロレス界から棚橋弘至とタイガーマスクが出演することが決定している。

深山たちのもとに、死刑囚・久世貴弘(小林隆)の再審請求の依頼がきた。依頼人は、久世の息子・亮平(中島)。久世は8年前に妻を殺害後、放火したとして「建造物放火及び殺人罪」で死刑判決を受けていたが、息子の亮平は「両親は仲が良く、父が母を殺すわけがない」と言い切っていた。深山と尾崎は、自分自身の経験もあり、久世の無実を立証するために調査に乗り出すことに。

しかし、再審請求は“開かずの扉”と呼ばれるだけあって、一度最高裁で結審した判決を覆すことはほぼ不可能に近く、苦戦を強いられる。その上、再審請求を審理する裁判長に川上(笑福亭鶴瓶)が就任する。久世の無実を立証すべく奮闘する深山たちに辛酸をなめさせられ、裁判所内で後がない川上は、建前では「公平に審議するため」と言いつつ、深山たちに無理難題を押しつけるのだった。

そんな中、佐田はマスコミを介し世論にアピールすることで、審議を有利に進めようとするが、反対に都合が悪いことを週刊誌に書かれてしまい、依頼人である亮平たちからの信頼を裏切ってしまう。

PICK UP