西川貴教「バイアグラと同じ成分」筋トレ時に飲むドリンクを明かす

公開: 更新:

T.M.Revolutionの西川貴教が、3月6日に放送された『有田哲平の夢なら醒めないで』(TBS系、毎週火曜23:56~)に出演。ストイックにトレーニングする理由が明かされた。

その鍛え抜かれた体が話題となっている西川だが、番組ではジムでトレーニングする姿に密着。息がしにくそうな特殊なマスクをして筋トレをしているため、スタッフが「何のマスクですか?」と問うと「低酸素状態を作っている」と説明。空気の量を減らすことで高地トレーニングと似た状況で心肺機能を強化しているという。トレーニングが一段落するとプロテインとシトルリンを混ぜたドリンクを飲む西川。シトルリンはアミノ酸の一種だそうで「スイカとかにたくさん含有されていますね。スイカって“天然のバイアグラ”って言われているんですけど」と笑い、あくまで筋肉のために摂取していることを明かした。

サーキットメニューをこなしたり、夏と冬で体脂肪率を調整したりするなど、ストイックな体作りをしているが、体型を整えるのが目的ではないとのこと。理由を尋ねると「首を異常に太くしているんですけど、何をおいても歌が上手くなりたい。首の筋力で声帯を弦のように引きよせて高音域を出しているので」と説明した。

スタジオでVTRを見守っていたMCの有田哲平は「ストイックだなぁ~」と感心。西川は「ライブのためにやっています。(トレーニングの)2時間は、本編の時間を計算して息苦しい状態を作っておいて、そこで目一杯やるとマスクを外した時にすごい楽なんですよ。(歌でも)ピッチとかブレスのところとか……」と熱く語るが、スタジオの空気を察したのか「なんでみんな僕の話を聞きながら半笑いなの?」とツッコんだ。

それには有田らも理由があるそうで「ちょっと気になっているのが“バイアグラ”の……あれはライブのためなんですか?」とぶっこみ。西川は「たまたまそういう効果があっただけで」と弁明し「決して鼠径部を中心に考えてはいない」と否定したが、それ以降もバイアグラいじりは止まらなかった。

また、過去に離婚した話になると、同じくゲスト出演していたMattから「前の奥さんって誰ですか?」と直球の質問。西川は「PUFFYっていう2人組の、向かって左側の方にいる吉村さんっていう……」と返すが、さらに「何で別れちゃったんですか?」と問われてしまう。それでも「同じ音楽をやっていて。若かったのもあったから、良かれと思って意見し合っていたら、“友だち同士に戻ったほうがいいね”ってなって」と丁寧に説明していた。

PICK UP