本場インドの聖地で奥義を究める日本人!イケメンヨガ指導者の日々に密着

公開: 更新:
本格的なポーズ
本格的なポーズ
「情熱大陸」を見る

インドでヨガの奥義を究める日本人インストラクター・更科有哉が、11月25日(日)23時25分放送の『情熱大陸』(MBS/TBS系ネット)に登場する。

現在、ヨガ愛好者は国内600万人と言われている。美容と健康を目的とした女性が多い中、本場インドの聖地で鍛錬を積み、起源は紀元前に遡るというアシュタンガヨガ総本山の道場で正式指導者として認められた日本人男性が、更科だ。彫りの深い顔立ちに褐色の肌、高い技術と集中力から生み出されるポーズはアートと呼べるほどの領域で、世界的巨匠と呼ばれる写真家が撮影した彼の写真が有名ファッション誌を飾ったこともある。

番組では、インド南部マイソールにある道場で、集中修行に参加する更科に密着。世界中から名だたる達人指導者たちが集結する中、彼が取り組む「上級レベルA」で最も難易度が高いポーズの修行を日本人として初めて許される。この道の奥義を究めようと、危険と隣り合わせの試みを続ける更科だが、実は失敗の連続だという。グルジ(師匠)からは一体どんな教えを伝授されるのだろうか。

また、日本ではバックパック一つを車に積んで、北から南まで全国縦断の旅を続けながら各地のヨガスタジオで指導する様子も取材。ホテルには極力泊まらず、車中泊をしながら日銭を稼ぎ、また次の街へ行く。風の吹くまま、気の向くまま、ヨガが導く不思議な旅を追う。

PICK UP