阿部寛、着物姿の松嶋菜々子に「やっぱ超綺麗だな」とうっとり

公開: 更新:
阿部寛、着物姿の松嶋菜々子に「やっぱ超綺麗だな」とうっとり

阿部寛主演、東野圭吾原作の映画『祈りの幕が下りる時』が、1月27日(土)に公開される。これを記念し、「新参者」シリーズの舞台となっている東京・人形町にて、大ヒット祈願が行われ、阿部と松嶋菜々子が出席した。

今作は、日本橋署に異動してきた鋭い洞察眼を持つ凄腕の刑事・加賀恭一郎(阿部)が、謎に包まれた殺人事件の真犯人を探すというサスペンス要素と、様々な人との触れ合いを通して謎を解明していく小説「加賀恭一郎シリーズ」の映像化作品の完結編。未だ明かされていない謎「加賀の母は何故息子を残し失踪したのか」「日本橋に留まる理由とは」「加賀はなぜ“新参者”になったのか」といった、解き明かされていない“最大の謎”が、ついに明らかになる。また、加賀と女性演出家・浅居博美(松嶋)との出会い、博美の周りで起こる不可解な事件、数々の人生が絡み合う謎、そして気が付く“加賀自身が事件のカギである”という事実など、シリーズ史上最大にして最後の事件に秘められた“悲劇”と“愛”が描かれる。

スーツ姿の阿部と艶やかな着物を纏った松嶋は、祈祷を受けると、「公開が待ち遠しいです。皆さんに早くお届けしたいですね」(阿部)、「ワクワクしています。沢山の方に観ていただきたいです」(松嶋)とそれぞれコメント。

また、阿部は「8年間このシリーズに携わってきましたが、この作品で完結となるので、是非皆さんに早くお届けしたいです。人形町の皆さんには沢山応援していただいて、本当にお世話になりました。僕にとっては第二の故郷です。そして水天宮で大ヒット祈願をやらせていただけて身の引き締まるような思いです。ですので、この8年間の感謝と、完結を迎えるのでお礼を込めて祈願しました」と、シリーズの完結についてしみじみ。一方の松嶋は「間もなく公開ということで、とてもワクワクしています。是非たくさんの方々に観ていただきたいですね。撮影も事故なく順調に進めることができましたし、沢山のことに観ていただけるよう祈願してまいりました」と語った。

さらに、松嶋の着物姿について聞かれた阿部が「やっぱ超綺麗だな(笑)」と感想を述べると、松嶋は「セリフ通り、ありがとうございます(笑)」とニッコリ。

最後に、阿部は「今はまず、この映画をできるだけ多くの方に観ていただくことを考えています。それから先のことはその後考えます(笑)」とコメント。松嶋は「1月からこのような大作に出演させていただき士気が上がっております。今年1年もお仕事をいろいろな意味で頑張っていきたいと思いますし、また何か趣味でも見つけられたら」と締めくくった。

画像ギャラリー

PICK UP